« みんととエコライフ | トップページ | サンタ帽子大作戦その1 »

2007年12月20日 (木)

オフィスでおりこうさん

 ある日、最近やっている作業の進行上必要だったので、会社で仕事する事になりました。


遊歩道は安全なお散歩コースなのね

何時に帰宅できるのか予定が立てにくいので、みんとを連れてくことに。
みんとの晩ご飯の分のお弁当やおやつ、足拭き用のタオルなどを用意して、車でGO!

オフィスの近くには川があって、桜の並木があり、さぞかし花見の季節はきれいであろうと思われますが、りどみぃはその時期に訪れたことが無いですの。

なんか悔しいわぁ(・△・ ;)

まぁ、お散歩に良さげな遊歩道が続いていますから、それを楽しめるだけでもヨシとしましょうか。

 さて、肝心のオフィスでは、りどみぃがお仕事する机の下に、みんとのマットや持って行った湯たんぽをセットしてやったところ、湯たんぽを枕にしたり、お腹の下にして、ほとんどの時間をおとなしく寝ていました。

おおっ、これはすごい事だ!(゚O゚;)

これまでにも、みんとが同行した事はありましたが、社員の方々に「遊ぼう!」と誰彼となく跳びつくので、前回は、1部屋貸切状態にさせてもらい、みんとはりどみぃの机の脚にリードを固定した状態…という過ごし方でした。

 今回も、到着して少しの間は、「遊ぼう、遊ぼう」と誘いたい気持ちを持っているのが見え見えでしたが、りどみぃが「みんと、みんなお仕事だから遊べないんだよ。後で遊ぼうね(ーー;)」と説明すると、納得し、諦めたようなのです。

しつけ教室が始まる時に、「みんと、お勉強よ」と宣言してからきっぱりと他の友達わんことじゃれ合うのを止めさせるのを繰り返した事等から、キーワードの”お勉強” を覚えたようだったので、それの応用として、りどみぃが家で仕事を始める時には、いつも言ってきました。

みんと、りどみぃは”お仕事”だからね
遊べないんだよ。後でね。(・_・ )

それから、休憩の時には、「みんと、いい子だったね、ちょっと遊ぼうか(*^^*)」と声をかけてから、抱っこしたり、ぬいぐるみを投げて取って来る遊びをしたりしていました。

どうも、これらのキーワードを伴うりどみぃの態度の違いで、みんとが”遊べる時と遊べない時” をわきまえるようになったのではないかと思うのです。

今回、みんとが聞き分けてくれたので、りどみぃは他の方と同じ部屋でお仕事することができました。
リードも、カラビナでりどみぃのウェストのベルト通しにつなぐだけでOK。

 お昼は、オフィスにみんとをひとりぼっちにしておくのも心配なので、ショートお散歩を兼ねて、みんとを連れて、コンビニまでお弁当を買いに行きました。
その後、一瞬暖かいオフィスの机の前で食べる事も考えたのですが、公共施設の裏庭のベンチでピクニックにしました。

コンビニへの道筋で、お散歩中のビーグルさんに出会ったり、街路樹の落ち葉を踏み歩いたりするみんとが、普段は来ない町をとても楽しんでいるように見えたからです。

どうせ午後もお仕事で相手してやれないもんね~(ーー;)

りどみぃが食べ終わった後、ロングリードで遊べる場所があったので、しばしボールを投げて”取ってこい”をして遊びました。

適度な運動で満足したのか、午後も机の下でおとなしく寝ていたみんと・・・偉いぞ!

 夕方、オフィスのキッチンを借りて、湯たんぽのお湯を温めました。 冷め加減だった湯たんぽも、これでまたぬくぬくに!
決してオフィスが寒いわけではないのですが、やはり傍にぬくぬく☆した物がある方が、みんとの眠りが深いようです。

その後、日が暮れる前に・・・と、4時過ぎには散歩の為の時間をいただいて、みんとと外に出ました。

20分程度ではありましたが、初めて会ったお散歩中の黒ラブ(ラドール)さんに「あんた見慣れないねっ(`△´)」 という感じでがうっっと吠えられたりして、みんと的には内容の濃い散歩だったようです。

結局のところ7時頃に持参したお弁当(ドライフードとウェットフード)を持参の器で食べて、その後も机の下で寝ておりました。

 去年のみんとだったらこんなに長い時間おとなしくしていられるなんて、考えられない事です。みんとが何か悪さをするのではないかと気を使わなくて済んだので、お仕事はかなりはかどりました。

すばらしい~!\(☆☆)/

|

« みんととエコライフ | トップページ | サンタ帽子大作戦その1 »

コメント

みんちゃんの成長は、いつも一緒に遊んでもらっていて
本当によ~っく分かって
日々成長し続けていますよね♪
大地も見習わなくてはと思っています♪

昨日頂いた魔法の飴♪
1粒食べ終わった頃には喉の痛みはなくなっていたのですが
念の為、帰ってからウガイをした後1粒舐めたのですが
もうピリピリする事なく
喉の痛みもなく、鼻水もピタッと止まって
本当に驚いちゃいました!!

あんな素晴らしい飴がこの世に存在していただなんて…
今まで何百粒の無意味なのど飴を舐めていたかが
よ~っくわかりました♪

早速我が家でも常備しておこうと思い
ネットで同じ物を見付けたので購入する事にしました♪

たった1粒で不快からグッバイ出来る魔法ののど飴♪
本当に本当にありがとうございました♪

投稿: sachi♪ | 2007年12月22日 (土) 00時41分

sachi♪さん、コメントありがとうございます。(*^^*)
みんとも大地君みたいにお利口なわんこになってもらいたくて
いい目標にさせてもらっています。

魔法の飴*!(笑)
お役に立てたようで良かったです。

*プロポリス入りのハーブ飴で、風邪気味の時に舐めると、
菌と戦っている喉の部分がぴりぴり☆するのです。
しかし、健康な時に舐めても、
全然ぴりぴり☆しないので、
自分が風邪気味かどうかを判断したり、予防として舐めるべく、
お散歩バッグにいくつか忍ばせている、りどみぃなのです。

薬屋さんから話を聞いた時は、試食させてもらった飴を舐めても
特にぴりぴり☆しなかったので、(健康だったのでしょう)
「ふ~ん、そうなのか(・_・)」位にしか思っていなかったの
ですが、朝起きたら喉が痛かった時に舐めてみたら、話に聞いていた 通りに
ぴりぴり☆し、風邪を引かないで済んだような経験があった ので、是非とも
現役(?)の風邪引きさんに試していただきたかったのですっ!

やっぱり風邪を引いてると喉がピリピリすると、身近な方の
証言が得られ、「あれはりどみぃの気のせいじゃなかったのね」と、
飴の効果に対しての実感を強めましたわ。

ご協力ありがとうございました。(汗)
お大事にね。(*^^*)

これからもお散歩の時には予防の為に飴を舐めつつ、
がんばりましょうねぃ!(^o^)/

投稿: りどみぃ | 2007年12月23日 (日) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/9495692

この記事へのトラックバック一覧です: オフィスでおりこうさん:

« みんととエコライフ | トップページ | サンタ帽子大作戦その1 »