« レッサーパンダは立ち耳 | トップページ | みんとのねぎ植え »

2007年12月 7日 (金)

シクラメンのかほり?

 りどみぃの活動範囲内には、植物や農作物の研究をしている施設があって、時々不定期に即売をやっております。

しかし、その即売時間はあまりにも”平日の昼間の1時間”・・・とか、短いので、りどみぃは「ブロッコリー即売○○日××時より」 とか、「大根と白菜即売」とか掲示板に貼られているお知らせを、通りがかりに見かけては、指をくわえて見ておりました。

温室もあるので、お花も育てているようですが、 通常は部外者立ち入り禁止なので遠くからそっと見るしかありません。
しかし、今回の即売は温室にて、シクラメンの鉢植えだったのです。

シクラメン・・・いいじゃありませんか!食べられないけど。
クリスマスもお正月もお部屋を明るく彩ってくれることでしょう。

買いに行こっとヽ(´ー`)ノ

当日は朝から雨で、りどみぃは内心「しめしめ(^▽^;)」と思いました。
傘をさしてまで鉢植えを買いに行く根性がある人は少ないだろうと思われ、りどみぃがてくてく☆歩いて行っても 「売り切れました(_ _)」ってことにはなりそうもないからです。

 案の定、りどみぃが行った時には、他にお客様はいませんでした。
(帰る時に3名すれ違った程度)

ゆっくりと、普段は入ることの出来ない温室の中で、好きな鉢を選ばせてもらうことができました。

何鉢も買ってもお世話できないし、置き場所にも困るので1鉢しか買えないりどみぃは、 赤白ピンク等様々な微妙な違いのシクラメンに圧倒されてなかなか決められなくて汗がだらだら出そうになりました。( ̄  ̄;)

 家を出る時は、「ピンクのシクラメンが欲しいな」と軽く考えていたのですが、 ピンクと言っても濃いのやら薄いのやら、花の中心と花弁の先の色が違うのやら・・・

花の形も、原種の蘭に近い感じのシンプルなのや、端がフリルのようにひらひら☆華やかなのやらと、 バリエーションがいっぱいなのです。

どっどっど、どれにしよう・・・(・△・ ;)

散々迷って温室をあちこち歩き回った挙句、好みの1鉢を買いました。
なんと価格は税込みで2,000円也。安っ!

こんな見事なのをお花屋さんで買ったら、5,000円はするじゃろうに・・・(・◇・; )

後に帰宅したじじくんに 「シクラメン買ったんだー(*^^*)」と報告すると

真綿色?(・_・)

とのリアクション・・・

いや、真綿色じゃないけど・・・

というわけで、これがりどみぃの選んできたシクラメンなのです。
花びらの端が細かくひらひら☆していてゴージャスです。色は優しいピンク。花の中心近くが濃いピンクで変化があります。
葉っぱもしっかりしてるし、つぼみもいっぱいあるので、これからが楽しみだわー大事にしなくては。
みんとと並ぶと、いかに立派な鉢なのかが解っていただけましょうか・・・

どうじゃ、みんと。”シクラメンのかほり” はするか?(; ̄ー ̄)

・・・食べないで・・・(T▽T)

 

|

« レッサーパンダは立ち耳 | トップページ | みんとのねぎ植え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/9294721

この記事へのトラックバック一覧です: シクラメンのかほり?:

« レッサーパンダは立ち耳 | トップページ | みんとのねぎ植え »