« テスト前夜 | トップページ | 美味しい罠 »

2007年11月24日 (土)

シルバーわんこ・みんと誕生

聞いてくださいまし~!みんと、テスト受かりましたのよぉ~ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

あまりの喜びに我を忘れてしまいました。(^▽^;)
今日は、みんとのシルバークラス認定試験の本番でした。


(宮が瀬・親水池のほとり)

前夜まで、かなりの確率で落ちると思っていたので、正直、合格して驚きました。 わはははははは(^▽^;)

ブロンズクラス認定試験の時は”おまけ”で合格だったのですが、今回はそんなことは無くて、 全部で17項目10点ずつの評価で170点満点中、もう少しで150点台に届く・・・という、大変すばらしい出来であったようです。
ちなみに合格は130点以上とのこと。

すごいじゃなーい(・△・;)

本当に、りどみぃやじじくんが驚いてしまうくらい、今日のみんとはがんばりました。 (みんとじゃないみたい~(ーー;))

例えば、今日は受験者が5組だったので、開始順を決めるのにじゃんけんをしたのですが、 みんとは3番目ということになりました。
1、2番目の組が試験を受けている間、みんととりどみぃはずっと待っていなくてはならないわけです。
放っておけば、一瞬だってじっとしていないようなみんとですから、これがどんなに忍耐がいることか・・・!

その忍耐の時間が過ぎた後、自分たちの試験本番中も、立てだの座れだのと、 ずっとりどみぃの指示に従って行動しなくてはいけないわけです。それも、共通のルールなので、 試験中はずっとごほうび(おやつ)をやってはいけないのです!

みんと、よくぞ”ただ働き”に耐えたっ!(^▽^;)


(宮が瀬・ピクニック広場近くの水辺)

 特に、りどみぃが心配していた”ふせをして5分間待つ(りどみぃは20m以上離れた物陰に隠れる)”という課目は、 今までで最高に長い間ふせの状態を保っていることが出来ましたし、鳴き声は出しませんでした。

いやー驚いたっ(・◇・;)

姿勢をくずしておすわりになってしまったり、立ってしまった時はすぐに元のふせに戻るように指示を出さなくてはならないのですが、 基本的にこちらが何を望んでいるのかを理解したようなのです。
りどみぃが物陰から一瞬姿を現して、手で合図するだけで元のふせに戻ったなんて、みんとにしては上出来です。

 試験課目の中には、”10mダンベルやおもちゃを持って来させる(持来)”というのがあるのですが、りどみぃってば、 この内容をずっと勘違いしていて、今日になってその間違いに気付いたという泥縄状態。 (ーー;)

正解は、犬を指導手(飼い主のこと)の左脚の横におすわり(脚側停座)させ、”待て”と指示してからダンベルを10m先に投げ、 それから”持って来い”と指示するという段取りなのです。
犬がだーっと駆けて行ってダンベルをくわえて、戻って来たら受け取り、”つけ”をさせて終了。

りどみぃは、これを最初から10m先にダンベルを置いておき、”持って来い”するだけでOKなのだと思っていました。

・・・10mも遠くに、投げられるだろうか・・・(・△・;)

これが、置いておくのではなくて、試験には投げるのも含まれると知ったりどみぃの脳裏に浮かんだこと・・・

 案の定、1投目は力が入り過ぎ、ダンベルは10mどころではない遠くに飛んで転がり、植え込みに入ってしまいました。
みんとは、見つからなくてうろうろ・・・

うっ、罪深いりどみぃ(T▽T)

先生の了解を得て、最初からやり直し、もう一度投げましたが、今度も10mでは留まらず、植え込み手前の縁石に当たって、 やっと停まったのでした。いやはや、また植え込みに飛び込むかと思って、肝を冷やしました。

こんなノーコンりどみぃの投げたダンベルでしたが、みんとは、ちょっとうろうろ☆はしましたが、お鼻を使って探し当て、 無事に持って来てくれました。(^^;)


(宮が瀬・メイン階段)

 自由選択課目というのは、何か芸をさせるのですが、2種類やらなくてはいけませんでした。
みんとは、” ひらり”” シット・ハイ”をやりました。両方とも上出来で、シット・ハイの時には「可愛い」 の声も聞こえてきましたのよ~(*^^*)うふ

他にも難しい条件下での”呼び戻し”がありましたが、それについては次回にします。

みんとは長時間の緊張で疲れたのか、帰宅後、6時頃からずーっと寝ています。晩御飯は、8時頃、 目を覚ました一瞬の間に食べさせました。

しかし、本当にがんばったね、みんと・・・(゜ーÅ) ホロリ

 

|

« テスト前夜 | トップページ | 美味しい罠 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/9097987

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーわんこ・みんと誕生:

« テスト前夜 | トップページ | 美味しい罠 »