« シルバーわんこ・みんと誕生 | トップページ | レッサーパンダ登場 »

2007年11月25日 (日)

美味しい罠

かさかさかさ・・・☆と音がした方を見ると、先生がご自身のトートバッグから未開封のバターロールの袋を取り出したところでした。

シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんとりどみぃのペアが臨んだシルバークラス認定試験でのひとコマです。


(試験より前の週末に遊びに行った湘南の砂浜にて)

先生が開封すれば、辺りに広がるバターやパンのいい匂い・・・

美味しそう~ヽ(´ー`)ノ

と、先生はバターロールをひとつ取ると、いくつかにちぎって、横に直線状に並べました。

そこを迂回して犬を向こう側へ連れて行き、そこでおすわりして待たせ、飼い主だけ10mこちら側に来てしまうのですが、その後、呼ぶ・・・という難しい”呼び戻し”の課目の試験。

なんと!美味しそうなあれこれは、わんこへの誘惑の罠(障害物)なのです!(T▽T)

最初、りどみぃは、みんとには人間用のパンを食べさせたことは無いので、「みんとは食べ物だってわからないんじゃないだろうか?(・_・)」とか都合良く考えようとました。

・・・ならば、食べずに来るかもしれない・・・ (^▽^;)ひひひ

クラスで1番優秀と皆が認めるトイ・プードルの飼い主さんも「パンはやったことない」とのこと、それなら食べずに来るかな?とその試験本番を見守っていると、プードルさんってば、1番大きな塊のパンをばくっ★っと行くではありませんか!

なぬっ?Σ(・ω・ノ)ノ!
食べたこと無くても、美味しそうな物はわかるのねっ?!

きっと、みんとも食べようと思ってしまうに違いない!


(自由課目でやった”シット・ハイ”の技)

それに、どの部分を犬が通ってもどれかに気が付くように、ささみやチーズもパンと交互になるように横一列に並べて置かれているという念の入った罠・・・かかるなと言う方が無理じゃないでしょうか?

無理~みんとはチーズが大好きだもん (T▽T)

そして、みんとの番がやって来ました。

と、みんとが思ったのかどうか・・・

なんと、本番では真正面のりどみぃめがけて、寄り道しないで走って来ました!試験を見守る方々からもどよめきが上がります!

おおっ!食べ物には目もくれないとは、素晴らしい! ( ̄□ ̄;)

しかし、みんとは、りどみぃの足元まで来ておすわりすると、「じゃ、そういうことで!」と言ったかのように、次の瞬間はきびすを返して元来た方へ戻ろうとしました。

えっ?!(・△・;)

っと目が点になるりどみぃ。そこへ先生の「呼んで呼んで!」との声がかかり、りどみぃが慌てて「みんと!おいで」と数歩追って呼ぶと、みんとが素直に戻って来ました。
結果的に、食べ物がある所までは行っていなかったので、何も食べないで済みました。

あ、危なかったー( ̄□ ̄;)!!

難しい試験課目をなんとかクリアして、めでたく合格したことは、「本当に良かったねぇ」としみじみじじくんとりどみぃとで語り合っております。

未来は明るい?(☆☆)

|

« シルバーわんこ・みんと誕生 | トップページ | レッサーパンダ登場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/9109882

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい罠:

« シルバーわんこ・みんと誕生 | トップページ | レッサーパンダ登場 »