« 傘慣れ大作戦その2 | トップページ | クレート・カバーを作ろう -配色 »

2007年10月 4日 (木)

傘慣れ大作戦その3

傘慣れ大作戦2と3の間に、雨の日がありました。

じじくんとりどみぃとみんととで連れ立って、雨の中をお散歩しましたが、みんとはじじくんのチェックの傘を恐れることはありませんでした。

・・・と言うことは、傘自体に対しては、色や柄に左右されることがなくなったのかもしれません。

そこで、次の段階、傘が開く瞬間を目撃しても動じないよう慣れる為のレッスンを始めました。

人間でも、見ていないのにいきなり近くで大きな音がしたら驚くものですから、りどみぃも” みんとが見ていない時に開かない”という点には気をつけることにしました。

まず、みんとに「傘のお勉強しようね」と片手にクリッカー、もう一方の手に傘を持って、それらを見せながら宣言しました。

次に、みんとを壁際のある一定の場所に行かせて座らせ、そこを基準にして、2m程前にりどみぃが立ち、左手にクリッカーとチーズ、右手に傘という位置取りをしました。

それから、みんとに声をかけ、ちゃんと傘を見ているのを確認してからジャンプ傘のボタンを押しました。

みんと、見ててね、これ開くよ、ぽん☆ d(*^^*)

ボタンを押して傘が開く前に、まず口で「ぽん☆」と言ってから開くようにしたのですが、2mの1回目はそれでもびくっ☆っとしていました。

傘が開いたら、クリッカーを鳴らして、傘をなるべく遠くにして持ったまま、りどみぃが左手を伸ばして、みんとの口にチーズを入れます。

みんとがもぐもぐ☆食べている間に、「おいしいねぇ、じゃもう1回ね」と言いながら1度傘をたたみました。

2mでちょっと怖いなら、もっと離れた方が良さそうです。
りどみぃは、みんとからもう1m離れました。3mの距離になります。

家具や天井の照明器具に開いた時の傘がぶつからないように気をつけて、もう一回同じように繰り返したところ、今度は少しも動じていません。

3m離れてると怖くないようです。
チーズをもぐもぐしながら、りどみぃの方を見ています。

3回目は、りどみぃが一歩下がるような形でみんとに近い位置に立ち、2.5mという距離で”ぽん☆” と開いてみました。
今度も、みんとはびくりとすることはありませんでした。

3チーズで1レッスン終了し、また数時間してから、同じように声をかけて始めました。
2.5mを前回クリアしていたので、また同じ距離から始め、怖そうにしていないので2mの位置まで下がりました。

こうして、”2mの位置&「ぽん☆」の声かけ” が平気になるまで数レッスン(2日程度)の時間をかけたところ、みんとがかなり慣れた様なので、傘に注目させた後には、「ぽん☆」と口で言うのをやめました。

しかし、見ていると開くという法則を飲み込んだようで、声かけ無しはあっさりクリア。

3.遠くで閉じた状態から開く傘に平気になる

3段階目、クリア~(*^^*)

では・・・とりどみぃは考えました。
傘が、前方斜め上で開く時、正面で開く時、ちょっと右斜め前で開く時、ちょっと左斜め前上で開く時・・・など、みんとから見てどんな角度でも同じように平気になるようにしたかったので、あれこれとやってみました。

結果的に、2m前方で上下左右どんな位置で傘が開いても平気で見ているようになったので、その次のレッスンでは、1m程度の距離でやってみることに。

まずはみんとを壁際ではなくて、りどみぃの左脚横に”つけ”をさせ、その位置からりどみぃが大きく一歩だけ前に出るようにして、同様のことを繰り返しました。

4.近くで閉じた状態から開く傘に平気になる

4段階目も”一応は”クリアです。

みんとは、りどみぃが傘を手にすると「チーズ(☆☆)」と連想するようになったようで、目を輝かせて、わくわく☆とした表情をするように。(^▽^;)

4段階目がなぜ”一応”かと言いますと、これはみんとが傘を開く人間と同じ方向を向いている状態でのことだからなのです。

たとえば、りどみぃとみんとの向かい側にいる人が傘をこちらに向かってぽん☆と開いたらどうでしょうか?

りどみぃは、そんな場合でも、みんとが身の危険が無い限りは動じないように慣れて欲しいので、それをクリアして初めて「ジャンプ傘に慣れた」と判断しようと思いました。

お座りさせたみんとを”待て”で動かないようにして、りどみぃがすたすた正面に歩いて行って、傘が開いた時にみんとに近づき過ぎないように1mほど距離があるように見計らって、ぽん☆っとやってみました。

みんとはまったく動じませんでした。
目の前の遮蔽物である傘がさっさとどかされて、チーズをもらえるのを待っています。

・・・(^^;) これならば、” みんとはジャンプ傘に平気になった”と宣言してもようございましょうかね。

|

« 傘慣れ大作戦その2 | トップページ | クレート・カバーを作ろう -配色 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/8243729

この記事へのトラックバック一覧です: 傘慣れ大作戦その3:

« 傘慣れ大作戦その2 | トップページ | クレート・カバーを作ろう -配色 »