« おやつ奪取作戦? | トップページ | みんと、レインコートの葛藤 »

2007年9月29日 (土)

傘慣れ

 りどみぃが玄関の片付けをしていたら、みんとがリビングからてくてく☆と出て来ました。 何をしているのか見に来たのでしょう。物見高い奴です。

りどみぃがサンダルを履いてたたきにいるのを見て、一瞬目を輝かせたので、思わず言い訳。

まだお散歩には行かないよ! (^▽^;)

言いながら、傘立てから花柄の傘をたたもうと手に取ると、みんとがぎょっとしたように退きました。

え、これ怖いの?(・_・;)
えええ~っ?! 傘なんかが怖いの?

ふと思いついて、1mほど離れてこちらを見ているみんとに、声をかけました。

みんと、これ開くんだよ。怖くないから、見ててね。ぽん☆ (・_・ )

花柄の傘は、持ち手の上のボタンを押すと開く”ジャンプ傘”だったので、目の前で開いて見せました。
みんとは、「ひいっっ。。゛(ノ><)ゝ という感じで身を引きました。

やっぱり怖いようです。
あらま・・・ジャンプ傘なんかで驚いてたら、外が雨の日など、駅やお店を出る人が次々に傘をさすような状況に居合わせたら、 みんとは恐怖のどん底になっちゃうんでしょうか?!

そこで、何回か閉じては開いて見せ、慣れさせようと思ったのですが、3回目位にはリビングの方へ逃げ戻ってしまいました。

うはははは・・・そこまで怖いのか・・・(;´▽`)

これは慣れてもらわなくてはっ!

みんとが、側でジャンプ傘を開かれても驚かなくなるよう、慣らす事にしました。

しかし、思い返してみると、みんとは雨の日でもお散歩に行くのが平気です。傘をさしたりどみぃが横を歩いていても、まったく平気。
となると、傘が遠くにある分には気にならないのか・・・人間の頭の上程度の距離になると、犬には見えないのか・・・?

そう言えば、散歩に使っている傘はジャンプ傘ではありませんでした。
まぁ、あれがいきなりぽん☆と開いたら、ぎょっとするのは理解できます。

しかし、傘単体・・・それも開いた状態じゃなくて、閉じた状態のを見て驚くとは・・・それは怖がり過ぎかと。(ーー;)

みんとの月齢が進んで、怖い物知らずだった子犬さんから成長し、いろいろな物に警戒心や恐怖を抱くようになったからなのか、 りどみぃが散歩に使っていた傘は黄色の無地で、今回みんとが怖がった花柄の傘とは雰囲気が違っていたからからなのか・・・謎だわ~

最初に、大まかにですが、慣れるまでの段階を決めました。

1.閉じたままの傘に平気になる
2.開いたままの傘に平気になる
3.遠くで閉じた状態から開く傘に平気になる
4.近くで閉じた状態から開く傘に平気になる

もちろん全部、ボタンを押すと開くジャンプ傘で行います。

りどみぃの最終目標は、どんな柄の傘でも、目の前(低い場所)でポン☆と開かれても動じないみんとです。

みんと、これから、毎日、傘に慣れる為の練習をしようね! (*^^*)

|

« おやつ奪取作戦? | トップページ | みんと、レインコートの葛藤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/8163584

この記事へのトラックバック一覧です: 傘慣れ:

« おやつ奪取作戦? | トップページ | みんと、レインコートの葛藤 »