« お米のごはん食べようか? | トップページ | おやつ奪取作戦? »

2007年9月26日 (水)

うに取って来い

いつもは” ボールキャッチ”に使っているボールと”取って来い”に使っているボールは別物なのですが、「かくし芸大会で” ボールキャッチ”をするのもアリかな?」*と思ったので、持ち歩いておりました。

*実際はボールなどの道具(? )を使わない芸をしなくてはならないようです

公園の草は刈られたばかりですっきり☆
これなら、草に脚を取られて走りにくいことは無さそうです。

りどみぃは、ボールキャッチ用のボール・・・我が家での呼称”うに”を取り出し、投げて取って来させる遊びをすることにしました。

みんと~!う~に~取って~こ~い!(´□`)

”うに”は表面に突起があるので付けた呼称なのですが、他にも他のボールとは違う特徴があります。素材はラテックスなのだと思われますが、とても柔らかく、笛のついた空気穴(?)から空気が出ればシェル型のマカロニのようにぺったんこになっちゃうのです。

子犬の時に、人の手をあま噛みでさえ噛まないように教えたので、みんとは物を食べる時以外は、強く噛むことがありません。歯と歯で抑えるようなくわえ方をするのです。

そんなそっとくわえた状態で走ると、硬いタイプのボールなどは、ぽろり☆と落としてしまうことがあります。
みんととしては、ちゃんとりどみぃの元に持って来るつもりで走っているらしく、落としてしまうと「あっ(O.O;)(oo;)」っと慌てて拾ったりする様子が見られます。

ぷっ、らぶり~(^.^)

走る接地の際の衝撃で、歯で抑えているのが徐々にずれてしまうのではないかと・・・

ボールだけではなく、コングの場合も、よく落としています。
先の細めの部分をくわえて太い部分が口から出ている場合の方が、太い方の重さで振り回されるようで、落としやすいようです。

太い方に近い部分を横向きにくわえた時(左太右細の方向のように)は、は、落としにくいように見えます。

”うに”なら、みんとがそっと噛んでいるような状態でくわえた時、口からこぼれることが無いらしい・・・

”ボールキャッチ” の時に取り損ねて口元や顔に当たっちゃっても、そう痛くないようですしね!(^▽^;)

|

« お米のごはん食べようか? | トップページ | おやつ奪取作戦? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お米のごはん食べようか? | トップページ | おやつ奪取作戦? »