« 傘慣れ | トップページ | 傘慣れ大作戦その1 »

2007年9月30日 (日)

みんと、レインコートの葛藤

夏の暑い日に、濡らして着せるタオル地の服を平気で着ていたことを考えると、みんとは別にお洋服が苦手なわけではないようです。

しかし、レインコートは好きじゃないらしい・・・(^▽^;)

カサカサと鳴る生地の質感が気に入らないのか?
巻き尻尾にかかるストッパーの輪が気に入らないのか?
サイズ直しをする前に、前足がお腹部分に入ってしまって、転びそうになった記憶がよみがえるのか?
頭の上の雨よけであるフードが邪魔なのか?

理由を1つ、「これだ!」と断定できないのですが、みんとは「レインコートを着る位なら、散歩に行かなくてもいいかもしれず(-"-;)」と思う程、レインコートが好きじゃないらしい・・・

りどみぃが最初にそれに気がついたのは、玄関に居るりどみぃの所へ、例によってみんとがリビングから追って来て、瞳を輝かせながら「お散歩行くの?」と問いかけるような顔をした時でした。

その時、外は雨降りだったので、みんとのレインコートを手にして、「外は雨だから、お散歩行くなら、これを着ないと行けないのよ」と言ったら、みんとはりどみぃの手元のレインコートをじっと見た後、くるり☆ときびすを返してリビングに戻ってしまったからなのです。

あれ着るくらいなら、行かない。 (ーー;)

そんなみんとの言葉が聞こえてきそうなきっぱりした態度・・・

今日も、玄関にいるりどみぃの所にみんとが来たので、同じようにレインコートを見せてみました。

これ、着なきゃならないけど、それでも行くかい?( ‥ )

土曜日も雨で、ほんの少ししか外に出られなかったこともあるのでしょう、お散歩が不足気味のみんとは、レインコートを見ても去ろうとしませんでした。
試しに着せてみると、大人しく頭からコートをかぶり、巻き尻尾にストッパーを通され、お腹の下でベルクロテープをバリバリ☆貼られていました。

へーっ、今日はレインコートを着てでも、散歩に行きたいんだ!?
ちょっとびっくり・・・(・◇・;)

では、ご期待に応えましょう・・・と、首輪を着け、リードを着け・・・と、すっかり出かける支度が整った後、最初にじじくん、次にりどみぃと玄関を出て「OK、おいで」と振り向くと、みんとがついて来ないのです。

玄関のドアの敷居の所から、一歩も出ようとしません。

どうやら玄関前の地面の濡れ具合や、雨音などから、かなり降っているのを察知し、逡巡しているようなのです。

散歩に行きたい度

◎ 晴れ、レインコートなし
○ 気にならない程度の小雨、レインコートなし
○ 本格的な雨、レインコートなし
△ 気にならない程度の小雨、レインコートあり
× 本格的な雨、レインコートあり

散歩に行きたくない度

みんとには、こんなランク付けがあるらしい・・・
そこで、△か×か、降りのほどを確かめていたようです。

玄関から出ようとしないみんとを見て、じじくんが「いっぱい降っているから、行きたくないんじゃないか?」と言いました。
「いや、レインコートが嫌なんだと思う」とりどみぃ。

そこで実験です。
一度全員で玄関の中に戻り、みんとのレインコートを脱がせ、再びドアを開けて、みんとが出るかどうかを見るのです。

結果・・・出ましたのよ~(^▽^;)
みんとはレインコートを着て出る位なら散歩に行きたくなかったようです。しかし、「レインコートなしなら話は別」らしく、雨が降っていても、ひるむことなく玄関から出ました。

”みんとなりに、レインコート着用かどうかによって、散歩に行きたい度が左右される”という、面白いことがわかったのですが、こんなわがままわんこで良いのだろうか・・・

リードをぐいぐい☆引っ張って、雨の中に引き出したらどうなったのかなー?とか、ちょっと考えないではない、りどみぃでございました。ヽ(´ー`)ノ

|

« 傘慣れ | トップページ | 傘慣れ大作戦その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/8183782

この記事へのトラックバック一覧です: みんと、レインコートの葛藤:

« 傘慣れ | トップページ | 傘慣れ大作戦その1 »