« みんととドッグ・カフェ(進化編) | トップページ | なぎさまで行きたいな »

2007年8月 8日 (水)

冒険に出かけよう!

 春から夏にかけて、暑くなるにしたがって、りどみぃはみんとを森の公園以外に連れて行くことが少なくなりました。

梅雨時は、里山の公園は一度雨が降ると、その後何日もグラウンド・コンディションが良くならず、 足が向かなくなりましたし、住宅街を長々と通り抜けて行った果てにある小高い山の公園も、アスファルトが熱くてみんと的にも辛いだろうし、りどみぃも辛い。 (^◇^;)

森の公園は、遊歩道もあって大きな木が連なって茂っているので、たとえ暑い日でも日陰いっぱいで涼しい為、 足元も熱くなっていない傾向にあります。

 また、最近は、りどみぃがみんととバスで遠くまで行く・・・というのも控えていた為、 みんとの行動範囲はかなり限定されていたように思います。

そんな時、思いがけずみんとが初めて行く大きな公園に寄る機会がありました。(その日のことは、また別の日に書きます)

初めての公園は海の側で広々としていて、緑がいっぱいでした。
人間のじじくんとりどみぃもとても気持ちの良い夕方のひとときでしたが、みんとがあまりにも目を輝かせて楽しそうに歩くのには驚きました。

そうか~初めての所は、みんともわくわく☆するんだねぇ (・◇・; )

 そこで、翌日のお散歩の時は、森の公園の向こう側・・・みんとが一度も行ったことの無い町、りどみぃがいつも 「どんな風なのかな」と気になっていた方に向かって、冒険に行くことにしました。

 初めて行く公園の向こうは、閑静な住宅街が広がっていました。
途中で適当に角を曲がって見当をつけると、小さな公園があり、お散歩中のわんこを連れた方たちに会うことが出来ました。

そのわんこと飼い主さん達は、夏のはじめ頃までは森の公園でお会いすることが出来た顔見知りだったのですが、 「森の公園までがあまりに暑いので、ここしばらくは近くの公園で散歩を済ませている」という事情だったそうです。

みんとは、そっと姿勢を低くして近付き、ご挨拶していました。

冒険に来て良かったねぇ、みんと。
久しぶりに会えて、うれしいかい?(*^^*)

 りどみぃが冒険に出る前に行けるだろうと思っていた場所より、かなり手前でしたが、 やっぱり夕方とはいえ暑さで疲労感を感じたので、違う道を通って森の公園方面に戻ることにしました。

みんとも疲れたのか、草の上でクールダウンしていました。

冒険に出る前の予想では、りどみぃは、初めての町、初めての匂い・・・ということで、”きっとみんとはリードを引っ張りまくって、 あっちの電柱、こっちの塀の角と、くんくん☆嗅ごうとする”と思っていました。

しかし、物珍しげにあれこれ見るのに夢中で、りどみぃを見上げるアイコンタクトは少なかったけれど、意外にお行儀良くりどみぃの左横を歩いてくれたのでした。

 やはり家の近所(?)でも、初めて行く道は楽しそうだったので、今日は、”以前に来たことはあったけれどしばらく通っていなかった道” を通って公園に行くことにしました。

夏休みで、だーれもいない高校のグラウンドをバックにおすまし。
部活で使っていると思っていただけに、人影が無いのが意外な感じでした。

 

 以前、ここを通った時に建築中だった数軒の家は、建ちあがり、すでに人が住んでいる模様。
久しぶりに通ってみたのは正解だったようです。
みんと・・・いいお顔しています。

 公園でのお散歩時間が短くなっても、みんと的にはかなり満足&疲労するようなので、 これからも最短距離を公園へ・・・というのはお休みして、 あちこち回ってから行くことにしようと思いました。

小さな冒険は、 これからも続くのです~ヽ(´▽`)ノ

 

|

« みんととドッグ・カフェ(進化編) | トップページ | なぎさまで行きたいな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/7465560

この記事へのトラックバック一覧です: 冒険に出かけよう!:

« みんととドッグ・カフェ(進化編) | トップページ | なぎさまで行きたいな »