« 楽しいノーズワーク | トップページ | ジグザグせずにはいられない? »

2007年8月21日 (火)

かくし芸大会の練習

 みんとは、毎週土曜日にしつけ教室に通っておりますが、現在は”ブロンズクラス”というのに所属しています。

10月に、クラスみんなで”シルバークラス”への昇級試験を受けることになりました。
気が遠くなりそうです・・・ ヽ(´▽`)ノ

みんとに、完璧に尊敬すべきリーダーと認められていないりどみぃなので、毎週通っていても、 日によって全然結果が異なっています。
ある週は、苦手な一項目を除けばシルバークラスの基準をクリアできる位よく出来たりするし、また別の週だと、 ブロンズクラスからもドロップアウトしそうな位に、あれもこれもダメダメです。(T▽T)

9月に試験に向けたおさらい&強化訓練があるそうですが、どうなることやら・・・10月までに、 安定して出来るようになるとは思えないですの。

 それはさておき、試験には自由科目3個もあって、 何かわんこに芸をやらせなくてはなりません。
”お手+おかわり”で1個、くるくる回る”ターン”は3回転で1個としてカウントされるというように、何をやるかは自由なのですが、 おすわりさせた状態から「○○をやります」と宣言し、それが出来ないと合格扱いにはならないらしい・・・(ーー;)

3個以上の芸(技?)を身につけさせておいて、 当日一度で出来そうなのを選んで披露するのが良いとのことで、毎週しつけ教室の最後には、各自が何かひとつを披露するという、 ”かくし芸大会”になっています。

毎週、違うのを披露しなくてはいけなくて、次回までは一週間しかない為、 たまにやる芸を必ずやる芸にまで強化して臨まなくてはなりません。新しい芸を一から教えるのは、更に困難だろうし・・・ そらもープレッシャーなんですの。(-"-;)

 最初の週は、みんとがりどみぃの腕で作った輪をジャンプして通り抜ける、”腕の輪くぐり” をやりました。
次の週は、合図をするとみんとがジャンプしてりどみぃに抱っこしようと抱きついてくる、”ひらり☆”をやりました。

さて・・・今度の週末はどうしましょうか・・・”シット・ハイ”は、 まだ外だと必ず一度でやるとは限らないし、やっても3つ数える間そのままでいないで、すぐに前足を下ろしてしまうかもしれません、”ねんね” は、地面に顔をつけていなくてはいけないのですが、みんとはすぐに「もういいかな?」と顔を上げてしまうので、これも厳しい・・・ (-"-;)うううっ

とりあえず、今日はそれらのおさらいと、”ロール・オーバー”を自習してみました。

”ロール・オーバー”は、ころころころ☆と、3回横に回転してはじめて、1つの芸としてカウントされます。 1回ごとに立ってしまうみんとを、連続してやるように教えるのには、ちょっと時間がかかりました。(以前からこれは教えていた)

りどみぃの家の中では、みんと3回転には相当広い場所が必要な為、ちょっと教えにくいのです。
みんとがちゃんと平行してきれいに海苔巻きのように転がるのなら十分なスペースがあっても、「もう1回?まだ?」という気持ちが軌道を乱し、 妙に曲がって転がるので、家の中で一番広いリビングとはいえ、椅子の足にぶつかったり、壁際に行ってしまったり・・・と、 きれいに連続して3回転ができません。

幸いにも、みんと自身は、”3回転がらないとごほうびがもらえない”・・・ この芸のキモは理解しているようなのですが、2回転したところで壁にぶつかってしまった場合など、 どう頑張っても、もう1回転するのは無理ですもんね。・・・( ̄  ̄;) うーん

その場合、ちょっと壁から離した場所でもう1回転させるのですが、 自力で3回転した完璧版とは言えないので、まだ自力で出来るとは言えません。

 おまけに、何が不満なのか、”ロール・オーバー”をやらせると、ころりん☆と回転しながら 「あん☆あん☆あん☆」といやいややってるのをアピールするかのように鳴き続けます。(-"-;)

りどみぃには、「まだ転がれって?」「もういーでしょっ」「これ、やりたくない~」 と言っているように聞えます。

文句言わないで欲しい・・・ (ーー;)

みんとが、「ロール・オーバー」と立ったままのりどみぃに、 1回指示されただけで無言でころころころり☆と転がれるようになるのは、いつのことでしょうか・・・?

少なくとも、10月までには無理だな・・・と思えた、今日のかくし芸の練習でございました。

 

|

« 楽しいノーズワーク | トップページ | ジグザグせずにはいられない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/7628174

この記事へのトラックバック一覧です: かくし芸大会の練習:

« 楽しいノーズワーク | トップページ | ジグザグせずにはいられない? »