« ペア・ルックの2ショット | トップページ | 冒険に出かけよう! »

2007年8月 6日 (月)

みんととドッグ・カフェ(進化編)

 クリスマス・ シーズンの時には、「ドッグ・カフェ・デビューが早過ぎた!(-"-;)」と思われたみんと・・・

その後、年が明けて2007年になってから、りどみぃ&じじくんとの車での移動中に、 平屋建てのSTARBAUCKS COFFEEに立ち寄る機会がありました。(ビルの中のテナントではないと言いたいだけ(^^;))

外のテラスのテーブル席でコーヒーを飲むことにして、みんとのリードを椅子の脚にくくりつけ、 今回もりどみぃがその椅子に座ることで重石の役割を担当。(ーー;)

 まだ朝の内だったので、テラス席には他に人もなく、これならみんとが跳びつくことも無さそう・・・ と安心してコーヒーを飲み始めましたが、お店の方が犬用の器*にお水を入れて持って来て下さり、 みんとはうれしさのあまり危うく跳びつくところでした。

*金属のステンレス製の器

おおっ、犬用の器が用意されているとは知らなかった! (゚O゚;)
テラス席があるお店では、どこでも用意しているのだろうか???

 この日のみんとも、リードをめいっぱい張った状態で椅子の周囲を好きに歩き回り、 りどみぃの膝元になどじっとしていませんでした。
りどみぃの重い体重が無かったら、椅子を引きずって遊びに行ったことでしょう。(-"-;)

おまけに、りどみぃがお店の中に器を返しに行く為にテラスを離れると、 後姿に向かってワンワン★と呼び戻そうと鳴くし・・・

朝っぱらから鳴くのは、近所迷惑だからや・め・て~(> <)、

 その後、クリッカーのお教室の実習として、別の場所の屋外のテーブル・セットに各自がつき、愛犬をそれぞれの足元に” ふせ”させてお・・・というのも体験しましたが、この時は、テーブルの下でわんこ同士が遊ぼうとし、 みんとは向かい側の飼い主さんの足元まで行ってしまう体たらくでした。

 りどみぃの家の近所にドッグ・カフェが無いこともあり、練習はそれっきりしていませんでした。

 7月23日に動物病院を年に一度の予防注射の為に訪れた時、待合室の椅子に座ったりどみぃの膝裏下にふせをさせてて、 ちょっと意地悪な気持ちで「さて、何分耐えられるかな?」と見守っていたところ、 5分間はそのままでいられたのでした。

待合室には他の患畜のご家族が何組もいたのですから、”人間大好き! 犬も猫も大好き!(☆☆)”なみんととしては、 相当我慢していたものと思われます。

もし立ってしまったとしても、すぐにまた「ふせ」と指示して、元の姿勢に戻れば良いそうなので、 りどみぃもみんとの首輪に指をかけて床の方に軽く引っ張り下ろす様にしながら、「ふせ」を徹底させて順番を待ちました。

 今回、8ヶ月ぶりのドッグ・カフェとなりましたが、ランチを食べてデザートが済むまで、 1時間半にも渡る長い時間、 ほとんどずっとりどみぃの椅子の下にふせていることができました。

おおっ!みんとじゃないみたいだっっっ( ̄□ ̄;)!!
すばらしいっ!

パスタが運ばれて来てテーブルにのせられた時は匂いを嗅ぎに立ち上がって鼻面をにゅ☆っと出してきたので危なかったですが、すぐに 「いけない」と言って元に戻るように誘導したら再びふせの姿勢に戻ったので、りどみぃは落ち着いて楽しく食事をすることが出来ました。

今回は、以前の練習の時のように、テーブルの下をあっちこっち行こうとすることもほとんど無く、お隣席になったダックス・ フンドのさくらちゃんとも、お鼻の臭いを嗅ぎ合う程度の接触はしつつ、ずっと落ち着いていました。

いや~こんな日が来るとは、想像もしていなかった・・・ (^◇^;)

 ただ、思い返すとりどみぃが座った席の位置や椅子の形状によって、 この素晴らしい結果になったと言えるので、また違う所でも出来るかどうか挑戦してみたいものだと思います。

もうすぐじじくんの夏休み・・・またSTARBAUCKS COFFEEに、みんとを連れて行ってみようかな? ヽ(´▽`)ノ

 

 

|

« ペア・ルックの2ショット | トップページ | 冒険に出かけよう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/7442715

この記事へのトラックバック一覧です: みんととドッグ・カフェ(進化編):

« ペア・ルックの2ショット | トップページ | 冒険に出かけよう! »