« ハクビシンを迎えに | トップページ | 楽しいノーズワーク »

2007年8月19日 (日)

夏休みぼけ

 お盆の時期、土曜日のしつけ教室も、最近は木曜日にあるクリッカーの教室もお休みとなりました。

じじくんとりどみぃも長い時間をみんとと過ごし、声をかけたり遊んだり、遠出したり、散歩したり・・・と、みんとにとってはさぞかし” 楽しい夏休み”だったことでしょう。

・・・ちーっとも言うこと、聞きゃしない・・・ (-"-;)

 18日土曜日は、涼しくて過ごしやすかったので「暑いので集中力を欠いていた」という言い訳もできません。 ううっ

みんとは、久しぶり(?)のお勉強する公園が新鮮に感じられ、お友達わんこ&飼い主の方々との再会が、いつも以上にうれしいようで、 大感激!大興奮!思わず、 りどみぃが「落ち着けっ!みんと!」と叫んだくらいでございます。・・・( ̄  ̄;)

そんな状態で始まったお教室タイムですから、みんともお勉強モードになりません。いつもなら「後でね」 と言えば我慢するような状況下でも、「えーっ今遊びたいんだもんっ」と言わんばかり、りどみぃなんて無視。(-"-;)

ちょっときつい語調で言ったら、やっと上目遣いにちろ☆っとりどみぃを見上げてから、「ちぇーっ」 っというしぶしぶした態度になりました。
しかし、「隙があったら遊ぼうっと♪」考えているのが見え見えの瞳のキラメキが不気味・・・(ーー;)

 まっすぐ歩く時、時々立ち止まって「おすわり」の指示でその場でおすわりをさせ、出来たらまた一緒に歩き出す・・・ という種類のお勉強がありますが、前回はカラーコーンの横で止まって3秒考えてからやっと言うことをきいたみんとでした。

これはイカンと思ったりどみぃは、その後、毎日のように公園に散歩に行った時、わざといきなり「おすわり」と命じてみたりして、 3秒かからずにやるように、折に触れては自習しておりました。

地道な努力の甲斐あって、夏休み前は結構やるようになっていたんです、1秒・・・いや、2秒程度で。ぱたっ☆っと。

夏休み明けのみんとは、5秒以上考えとりました。2回言っても従わず、手でサインをしても従わず、さんざん、 不満そうな顔でりどみぃの顔を見上げた挙句、しまいには諦めて「へーい。 やりゃーいーんでしょーやりゃー (-"- )」という態度で従った・・・ という不服従さ加減でした。

夏休みぼけも、いい加減にしなさいっっっ!ヽ(`△´)/

の気持ちを込めた眼力で上から睨んでやったら、やっと従ったのです。

意味が解らないから考えていたのじゃありません、指示の意味が解らない時は、「これでええの?( ‥) 」 とちょっと不安げな表情でりどみぃを見上げるし、足もためらいがちに動くのです。

しかし、今回は夏休み明けで遊びたい気持ちが勝っていて、りどみぃの指示に従うのが嫌なのが伝わって来ました。
お口はへの字の不満そうな顔で、上目遣いにちろり☆と見るというよりは、「そんなのやりたかないやいっ」 という強い意志の力を込めた瞳で見上げてきましたし、足は 「言うこときくもんかっ」と踏ん張っていました。

 結局、この日のお教室は最後の方になるまで、みんとに言うことをきかせる一々が大変で、すご~く疲れました。 (´ヘ`;)

こうなってから思い返すと、13日からの週はその兆候がありました。
「あれ?」と違和感があったのに、放置したのがいけなかったのです。

兆候その1:朝、サークルの扉を開けると、 許可されてもいないのに勝手に飛び出して来ようとしていた→りどみぃは「あっ」っと思ったが放置

兆候その2:リビングから廊下へのドアの前で、許可されるかどうか立ち止まらず、 勝手にパトロールに出ようとしたり、りどみぃが「おいで」と言わないのについて来たりした→りどみぃはこれを放置

兆候その3:朝、リーダーであるりどみぃに「おはようの挨拶」もせずに遊び始めた→りどみぃは、 これを呼び戻して挨拶させたが、通常なら朝一番でじじくんに挨拶に行くのに、呼ばれても行かないことがあり、それも気になった

兆候その4:サークルから許可をして出て来た時、りどみぃと再会の挨拶をするのに、 どーん!と遠慮無く跳び付いて来た→跳び付かれたら前足をつかんで挨拶し直しをさせたが、 跳び付くこと自体を止められなかった

また、昼寝を一緒にする・・・ということが無かったので、 みんとがりどみぃに感じる一体感が薄れたのではないかと思われます。

これらを気をつけてりどみぃの態度を直したら、(19日午後には一緒に昼寝もしたし)みんとが言うことをきくようになってきました。

隙を見せれば、そこにつけ込み、不遜な態度に出る”腹黒わんこみんと”・・・ いい子でいてもらう為には、気を抜けないことを思い知った、夏休み明けでございました。

こうして原因を考えると、リーダーとして、りどみぃが夏休みぼけしていたのでしょうか。ヽ(´ー`)ノ

 

|

« ハクビシンを迎えに | トップページ | 楽しいノーズワーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/7601322

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みぼけ:

« ハクビシンを迎えに | トップページ | 楽しいノーズワーク »