« ジャーキー引っこ抜きの技 | トップページ | 毛玉とお天気の関係 »

2007年7月17日 (火)

雨太り

 このところ天候不順で(台風も来ていたし)、たとえ雨が降っていない時間があっても短く、 みんとの散歩も通常の時間の半分以下・・・というのが一週間続きました。

 こんな風に地面が乾いたのは、数えるほどしか無かったので、みんとの運動量も半分以下になっていたものと思われます。

なんと、みんとの体重が新記録をマークしました。5. 8kgです。

見た目は特に変化無いのですが、抱っこした時になんとなく重く感じて、いつものように、 りどみぃが抱いた状態で体重計にのってみました。

(りどみぃ+みんと)-りどみぃ=みんとの体重=5. 8kg

このところ何週間も、5. 4kgをキープだったのが、400gも増えています。

うひょ~っ! これはイカンでしょ~ (O.O;)(o。 o;)

背骨、背骨は・・・まだ触れる。腰のくびれは・・・まだある!
でも、どどど、どうにかしなくてはっ!( ̄□ ̄;)

食事の量、新しい芸を教える時のごほうびの量等には変化はありません。内容だって、 最近はキャベツや大根をごはんにプラスしていますが、高カロリーになる物は加えていません。

やっぱり考えられるのは、雨降りの日が多くて、以前よりずっと運動量が少ないということです。

雨が上がっていて、地面が乾いているようなら、5mのロングリードで公園を散歩することもあるのですが、 りどみぃが傘をささねばならないような小雨の中だと、1m程度のリードをつけて、住宅街の区画を一周程度しかしません。

みんとはサークル内のトイレでも用を足せるので、外を歩くのは雨が降っていることをみんとに理解させる為と、 リフレッシュの気分転換の為でしかないのです。

みんとも、雨が降っているのを理解すると、一周しただけで納得し、素直に家に戻ります。
雨の日は、いくらうろついていても、わんこ友達に会えないからなのでしょう。

 みんとのごはんの量と運動量は、 絶妙のバランスを取っていたことが解りました。
今後は、雨降りなどで運動量が減る場合、ごはんのカロリーも減らすよう心がけたいと思います。

 

|

« ジャーキー引っこ抜きの技 | トップページ | 毛玉とお天気の関係 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/7181931

この記事へのトラックバック一覧です: 雨太り:

« ジャーキー引っこ抜きの技 | トップページ | 毛玉とお天気の関係 »