« 七夕に願うなら | トップページ | 風呂は沸いたか? »

2007年7月 2日 (月)

巻き尻尾のレインコート

 シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとは、巻き尻尾です。

うれしいことがあって、ぱたぱた☆尻尾を振る時も、背中にしょってる感じで揺れています。
怖いことがあった時、ちゃんと尻尾をお腹側に巻くことが出来るのだろうか・・・?と思うくらい、 いっつも上でくるりん☆(^▽^;)

 みんとは雨の日でも平気なので、散歩用にレインコートを買ったことがあります。
みんとは平気でも、帰宅後に被毛のお手入れが楽な方がいいかな?と思いまして、着てもらいたいな~と思っていました。

 お店の人にみんとの体を計ってもらって、サイズを選び、試着までして買って来たのに、 この巻き尻尾ときたら! (T▽T)

 その後、犬のレインコートについて知識が増えてきて解ったところによると、みんとに買ってやったのは、”マント・タイプ” という物のようです。
フードが付いていて、胸、お腹、背中をカバーするタイプで、脚は丸出し状態になります。

この輪になっているのは、マントの一番背中の端で、この輪に尻尾を通す装着方法になっています。

 巻き尻尾は、 これがフィットしないのです~q(T▽Tq)(pT▽T)p

尻尾が上方向に丸くなっている為、みんとが動くと輪がしゅるりん☆と外れてしまいそうになります。
そして、レインコートが背中の方でふわふわ☆かさかさ☆と動いてしまい、 結果的には胸の部分がゆるみ過ぎて、そこに前肢を踏み入れる状態になってしまうのです。
哀れ、みんとは自分が自分のレインコートを踏むことで、「歩けない~(; ;)」と困ってしまうことに・・・

 あと5cm輪が前にあれば、しゅるりん☆としっぽから抜けることも無いように見えたので、 手直ししてみることにしました。

 使うのは、ナイロンの布と髪留め用の太目のゴム。
この赤いチェックのナイロン布、何だと思いますか?
実は、元はりどみぃの傘でした。(^▽^;)

金具が付いている部分は、傘を閉じてまとめる時の紐状のアレです。

りどみぃの住んでいる地域では、傘を廃棄処分にする時は、布と骨とに分けなくてはなりません。 骨は金属のリサイクルごみとして収集され、布は古着等と同様の扱いか、家庭ごみ扱いになります。

骨が錆びてしまって、処分用に分けておいたのですが、この布・・・防水加工済みなわけだし、 良いんじゃないかしらん。

 ゴムが伸びる分を考え、10×4cm程に切り、中表にして幅1cmの部分を縫い、 表に返しました。

細い物を表に返すには、クイックターンという道具が便利です。

ゴムも一方の端を先に縫いとめてしまってから、チェック傘布をこれまたクイック・ターンを使って、 たくし寄せてから通します。
レインコートの内側、5cm頭方向に縫いとめたのが、これ。

みんと、 直したレインコートをまとってお出かけよ!ヽ(゜▽゜*)ノ

・・・出来上がった時は、良い出来だと思ったんだけどなぁ・・・

だめじゃーん(ーー;)

だめじゃ~ん、巻き尻尾!
ことここに至って、りどみぃにも、マント部分自体の着丈が長いのだという事が解りました。
マント部分を5cm短くしないといけなかったのね。(^▽^;)

こんなに可愛いのに・・・

こんなにお似合いなのにねぇ・・・残念。(´;ω;`)

・・・と、ここで諦めるりどみぃではなくってよ!
今日の雨上がりで汚れちゃったのをお洗濯してきれいにしたら、マントの裾部分を短く直してみようと思います。

 気を取り直して、公園を進んで行ったところ、知り合いわんこのピッピちゃんと、 お姉さんに会いました。
ピッピちゃんは、今月満1歳を迎える、ミニチュア・シュナウザーの女の子です。まん丸おめめでラブリ~♪

う~ん、こうして見ると、みんとより優しい、女の子らしい顔をしていますねぇ。 被毛もとっても柔らかいんですの。

ピッピちゃんは、後から合流したシェルティーのポッポくんと気が合ったようで、とても仲良くしていました。

ピッピとポッポの2ショット・・・ 駄洒落じゃありません。(^▽^;)

 聞けば、この子達はちょうど2日違いのお誕生日だそうで、言うなれば” 同じ年頃の子犬さん同士”だったのです。
跳ね回ったり、追いかけたり・・・全身で「遊ぼうよ!遊ぼうよ!」と言っているようでした。

3ヶ月年上(?)のみんとも様子を見に来たりして・・・

他にも、ジャックラッセル・テリアのジャックくんや、ミニチュア・ピンシャーのカカオくんも来ていて、 みんなでまだ濡れている地面や草でドロドロに脚を汚しながら、元気いっぱいに遊んでおりました。

みんとのレインコートは、泥汚れと吸水のあまり重くなり、足を取られて困っていたので、脱がせました。
帰宅後、全身お風呂場で洗われたのは、言うまでもありません。ヽ(´ー`)ノ

 

 

 

 

|

« 七夕に願うなら | トップページ | 風呂は沸いたか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/7007936

この記事へのトラックバック一覧です: 巻き尻尾のレインコート:

» ゴアテックス [ゴアテックス]
ゴアテックスとは防水でありながら湿気を逃す「透湿防水」素材の中でも、高い機能を持つ素材で登山用具などに多く使われてきました。革命的とも言われた画期的な製品特性をもつゴアテックスの秘密を探るとともに、ゴアテックスの特性を利用して作られた商品を様々な方向から検証していきます。 ... [続きを読む]

受信: 2007年7月 8日 (日) 05時27分

« 七夕に願うなら | トップページ | 風呂は沸いたか? »