« ゆかたのお直し2 | トップページ | 3秒考えてさせてくれ? »

2007年7月25日 (水)

最近のナイス!クリッカー芸

 クリッカーを使って、みんとに芸を教えていますが、最近、以前から教えていたことが、 とても上手に出来るようになってきました。(*^^*)

一つ目は”あーん”です。

「あーん(^◇^)」と言ったら、みんとが口をあけるように、 4月頃から教えていましたが、今ではこんなに上手にお口をあけてくれます。

りどみぃが撮影したので、ちょっと暗い写真なのが残念・・・次回は是非ともじじくんに撮影してもらいたいものです。 (^^;)

 最初に教え始めた時は、歯を食いしばっていたシュナプーのみんとですが、「あーん」と言われて口をあけると、 美味しい物が入れられると悟ってからは、最初は5mm程度に歯を離してあけるようになり、やがて1cmあけるようになり・・・ あけるお口が大きくなって行きました。

 りどみぃが使っている手の合図は、右手の親指と人差し指とをくっつけて、OKマークのO部分のような形を作り、「あーん」 と言いながら指を離して、L字の形にするものです。

親指と人差し指とがぱかっ☆っと開く口のイメージです。

 二つ目は、6月から教えていた” シット・ハイ”です。
教えていた時、ごほうびの匂いで釣って上半身を立ち上がらせたりしていたので、手の合図や言葉ですぐにやるようになっても、 顔が上を向いている・・・というポーズ上の難がありました。(^^;)

そこで、りどみぃが座っているみんとの正面に向き合って、低い位置で視線を合わせることにしましたが、 みんとは上を向いている状態で重心を得ていたようで、顔が正面向きになると、前のめりに倒れこんで前足を着いてしまう・・・ というような時期がありました。

 この段階では、みんとに「前足を胸元に上げて、 顔を正面にむけているのが、りどみぃが求めている”シット・ハイ”」だと認識して欲しかったので、 前のように壁を背にしてシット・ハイのポーズをしてもらい、正しい形の状態の時に、ごほうびを口に入れました。

 この繰り返しで、みんとは、上を向かなくなりました。

 次の段階では、このポーズで何秒もキープする長さの延長を試みました。

以前は1、2秒で前足を着いてしまったのですが、正しい形のポーズが出来たら、りどみぃが声を出して「い~ち、に~い、さ~ん」 と数を数えるようにしました。

1、2秒で前足を着いた時には、「残念~がんばって!(^◇^;)」とごほうびはやらずに励まし、再チャレンジさせました。

最初の目標は”5秒間キープ”だったので、3、4秒で前足を着いてしまった時は、 「おしかったねー」などと頭をなでながら声をかけ、ごほうびを一粒だけあげました。
5秒間出来た時は、みんとが「おおっ(☆☆)」 と思うように、スプーン1杯くらいのごほうびをあげました。

 みんとのバランスの取り方を観察していると、最初は足のハの字の位置が決まらなかったようで、 それが決められるようになったら、次は腰がぐらつく・・・という段階になりました。

やがて、腰を伸ばした状態にキープできるようになると、微妙に左右に揺れるようになり、左右の重心の真ん中を会得しているようでした。

足も決まり、腰の位置も決まり、左右に揺れなくなってからは、前後に微妙に調整しているらしく、前後に揺れていましたが、 前足を下ろしてしまうようなことはなく、ポーズがぴたり☆と決まるようになってきました。

 5秒間、ちゃんとできるようになった後の目標は10秒で、5秒クリアした時点から、シット・ ハイのポーズをしている状態のみんとのお口に、ごほうびを入れることにしました。

これによって、「このポーズをしていると、ずっと口に美味しい物が入ってくる」と認識してもらいたかったのです。

ろ~く!(ごほうび) し~ち!(ごほうび) (*^^*)

と、数を数えるのとごほうびを口に入れるのとを連動させました。

7,8秒で足を着いてしまったら、そこでごほうびも終了。
「がんばったねぇ、上手だったねぇ」とほめて、耳の後をかいてやったりしました。

これで、みんとはりどみぃの思惑通り、 「足を下ろすと美味しい物が終わってしまう!これはがんばらねばっ」と思ったようで、 ポーズを決めたまま、もぐもぐ☆と食べる・ ・・という、結構器用なことをしています。(^◇^;)

 最近の新記録は、15秒。
それも、「あんまりこの姿勢でいるのも脊椎に悪いかな?」とか考えて、りどみぃが「はい、上手でした~(*^^*)」 と終了にしただけなので、もっと長く出来たかもしれません。

 ”シット・ハイ”がだいぶ上手に出来るようになってからは、”休め”というのを教えています。
みんともいろいろと教えられて大変ですが、出来ると達成感があるのか、楽しそうにやっています。

「これでしょ?」と自信満々にやって見せる時の顔と言ったら!
誇らしそうで、とってもラブリーなのでした。 ヽ(´▽`)ノ

 

 

|

« ゆかたのお直し2 | トップページ | 3秒考えてさせてくれ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/7278542

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のナイス!クリッカー芸:

« ゆかたのお直し2 | トップページ | 3秒考えてさせてくれ? »