« レインコートのお直し | トップページ | 紫色のお花と »

2007年7月13日 (金)

てるてる坊主を作ろう!

 お天気が不安定で、1時間と晴れ間がもたない感じです。
沖縄に台風が接近中とか、ただごとではありません。(ーー;)

雨が降っていなくて、道路も乾いているから・・・と散歩に出ても、途中で降られてしまいます。

今日はりどみぃは用心深く、自分用に傘を持ち、みんとにはお直ししたレインコートを着せてから外に出ました。

 いつもなら、健康の為にウォーキングに訪れる方やランナーがいっぱいなのですが、 さすがにそれは少ない・・・

家から公園まで歩く間に、すでに足元ははねを上げて濡れ模様& お口の周りも濡れている草の匂いをくんくん☆嗅いだのでびっしょり。

 途中から雨が降ってきましたが、みんとは被毛が濡れないせいか、しょぼくれた表情にならず、 楽しそうなまま帰宅しました。
りどみぃも、持参していた傘をさし、濡れないで快適♪

5mのロングリードにしてあるにもかかわらず、なんとなくりどみぃの左横にいるのは、 傘の下を歩いている方が濡れないから?(^▽^;)

それでも、帰路に着いた頃には、みんとのお鼻周りが結構濡れてしまい、 あろうことかそれをりどみぃの膝辺りにぐりぐり☆とこすり付けて、拭こうとするじゃありませんか!

みんとさん・・・ひどいわ・・・ それはやめて・・・(T▽T)

 帰宅後、玄関でレインコートを脱がせたところ、背中もお腹も濡れていなくて、その威力を実感!

手足のみをお風呂場で洗うだけで済み、晴れた日のお散歩とほとんど変わらないお手入れでした。

 明日のお天気はどうかなぁ
今度の土曜日は、しつけ教室の遠足なので、 是非とも晴れて欲しいのです。
てるてる坊主を作って、晴れを祈ることに致します。

 子供の頃に作ったてるてる坊主は、白いハンカチを使って作ったような記憶があるような・・・ 無いような・・・

 オリジナルバッグを作った時のブロードの残りがあったので、それを使います。 頭の部分はぬいぐるみ用の粒綿少々、あとは顔を書く為にペンを用意しました。

このペンは、カントリードールなどを作る方が良く使われるそうで、0. 1mmという細いペン先で微妙な表情を描けるということ、布に書いても滲み難いというナイスなペンだそうです。
手芸の雑誌でそれを読んだ時、「ほーそれは素晴らしい(☆☆)」と、特に目的も無いのに買っておいたりどみぃ・・・ 意外なところで役に立ちそうです。

てるてる坊主だって・・・ ドールの一種ですもんね。(^▽^;)

 実際に綿を丸めてみると、写真を撮った時の分量の3倍は必要でした。それに粘土などと違って、 白ブロードの布の絞り具合で、頭部がきれいなまん丸にならないのです。

てるてる坊主・・・侮れん。 難しいぞ(-"-;)

それでもなんとか形にして、ペンで目と口を書き、首の所には赤いリボンを結びました。

完成! ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

 本来は軒下に下げるものだったようなので、玄関の屋根の下、 ドアリースをかけるフックのところに下げてみました。

がんばれ!てるてる坊主!がんばれ!

(・・・でも台風に勝てるとは思えない・・ ・q(T▽Tq)(pT▽T)p)

 

|

« レインコートのお直し | トップページ | 紫色のお花と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/7126671

この記事へのトラックバック一覧です: てるてる坊主を作ろう!:

« レインコートのお直し | トップページ | 紫色のお花と »