« ドライバーが心配ですか | トップページ | 自力で潮干狩り »

2007年6月22日 (金)

シュナプーの理想の体重

今日、家でみんとの体重を量ってみました。

人間用の体重計に、りどみぃがみんとを抱いてのった時の数値から、りどみぃのみがのった時を引くという方法です。

計算したところ、5.4kgでした。

(りどみぃ+みんと)-りどみぃ=みんと=5.4kg

この量り方、先週の同じ頃にもやりました。
その時のりどみぃの体重は今日と違っていましたが、みんとの体重も違っていたので、結果的には同じ5.4kgでした。

体重だけを比べると変わってないのですが、みんとの食欲にはおおいに変化を感じているりどみぃです。

4月に急に寒くなったのが原因らしく、お腹の調子を崩してしまった後、5月になって治ってからは、1歳になったせいか、食べ方が落ち着き、ドライフード大さじ3杯半+霧島鶏(商品名)大さじ1杯の量だと、少し(ドライフードを何粒か)残すようになっていました。

最近の様子を見て思うに、この時は暑さに慣れずに食欲不振になっていただけだったようなのです。

しかし、その後、毎日のように真夏日が続くと暑さにも慣れ、毎食のごはんを残さず食べるだけではなくて、散歩に出た時に出会う知り合いわんこの飼い主さんたちに対して、 「おやつくださいっ」っとばかりに跳び付いたり、ウェストポーチに鼻をつっこんだり・・・のがつがつ☆とした無作法振りを見せるようになりました。

・・・お腹すいてるってこと?
ごはんが足りてないってこと・・・かな?(^^;)

しかし、ドライフードの袋に書いてある体重6kgの犬に対しての一日の標準供給量は75gです。
これ以上は増やさない方が良さそう・・・

シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)という犬種(?)のみんと・・・ 理想の体重というのがわかりません。
父犬の体格がどれくらいだから・・・とか、母犬が何キロだから・・・とか、両親の組み合わせによっても違うのでしょうし。

アニマルプラネットのドッグ・ガイドによると、JKCの理想体重は、ミニチュア・シュナウザーの雌で4.5-7kgとのこと。
トイ・プードルの方が小柄であることを考慮すると、みんとに許される理想体重の範囲は6kgまでくらいでしょうか??(°_。)?(。 _°)?

今後一週間は、フードの量は変えずに、ごはんのボリューム感を増やすべく、野菜など加えてみようと思います。

|

« ドライバーが心配ですか | トップページ | 自力で潮干狩り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/6882726

この記事へのトラックバック一覧です: シュナプーの理想の体重:

« ドライバーが心配ですか | トップページ | 自力で潮干狩り »