« 今度は手作り首輪とな | トップページ | 仲良しスナップが撮れるまで »

2007年6月14日 (木)

自己主張はほどほどに

これ、なんだと思いますか?

黒土の上に左下から右上に向かって、二筋黒々と線状の物が見えますでしょ?
・・・これは、みんとがうんちをした後に、後肢でケリケリ☆した時に地面が掘れてしまった、後肢の爪の跡です。

がトイレの後に後肢でケリケリ☆するのは、自分の痕跡を消すという意味からなのに比べて、 は反対に自分の排泄物を強調して「ここは俺の縄張りだぜ」とか「今日もここに来たぞ」とかいうのを伝える為にするそうな。

みんとも当然わんことして、「あたしっ!あたしが今日もここに来たわよっ!ヽ(´▽`)ノ」 と強調していると思われます。

その強調に熱心になると、こんなに念入りにすることも・・・

360度回転しつつ、全方向にケリケリ☆しておりました。
実際に用を足したのは画面上に当たる、ちょっと離れた場所なのですが、手前に戻って来ると、ケリケリ☆一周が始まりました。

うーん、太陽マークのような、図形のような・・・(ーー;)

ま、みんとは女の子なのに、時々片脚上げてちっちする位ですからね・・・自己主張が強いんでしょう。支配性の現われとか言うらしい。

しかし、この強調のケリケリ☆も、場所によっては大変なことに・・・!

新緑の季節になって、新しい葉っぱが出て来ると不要になった古い葉っぱが落ちる仕組みの木があるようで、公園では秋でもないのに枯葉がいっぱい落ちています。

みんとが、このような枯葉の近くでうんちをしたら、すぐに誘導してりどみぃの後辺りに行かせ、リードを踏んで動けないようにした状態で、うんちを拾う間待たせなくてはいけません。
この、「みんとのうんち完了」という見極めにはかなりの注意力が必要で、ぼんやりと見ていると、排泄直後のみんとに枯葉をケリケリ☆されてしまい、うんちをまるっきり隠されてしまうのです。
みんととしては、隠しているつもりは無くて、自分の存在を強調しているのだと思うんですけどね。

枯葉は茶色、うんちも茶色となれば、保護色っぽいし、ナイスなうんちはころころり☆と転がるので、全パーツ(?)を集め終わるのにも手間がかかります。

枯葉の山をかきわけて、うんち探しもおつなもの
・・・なわけないでしょう!(T▽T)

枯葉の山をかき分けるのも気苦労ですが、したばかりのうんちを、この強調のケリケリ☆で、みんとのはるか後方に蹴り飛ばされたこともあります。
1mは飛んだろうか・・・止める隙もあらばこそ・・・

飛んだうんちを、てくてくと歩いて拾いに行くのも、かなりせつないものでした。 (ーー;)

みんとさん、自己主張はほどほどに・・・

|

« 今度は手作り首輪とな | トップページ | 仲良しスナップが撮れるまで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/6779515

この記事へのトラックバック一覧です: 自己主張はほどほどに:

« 今度は手作り首輪とな | トップページ | 仲良しスナップが撮れるまで »