« 指示待ちする心 | トップページ | 今度は手作り首輪とな »

2007年6月12日 (火)

”私が”脱いだらすごいんです

 シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんは、ほとんどの場合、 お散歩は一日一回です。

それは、りどみぃが早起きが苦手なのと、微妙に関係しているかもしれません。(^^;)えへへへ

 夕方のお散歩は1~2時間という充実したもので、運動量としては” わん歩計”によれば10,000~20,000歩を刻みますので、 帰宅後にはすぐにみんとが寝ちゃうことを考えても足りているのではないかと思います。

家の中でも「取って来い」とかしてずどずど☆と遊びますしね。(^^;)

 それでも、活発なみんとはお散歩が大好きで、たとえ家の近くの区画を一周するだけでも満足してくれるくらい、 外の空気が好きです。
そこで、”ごみを集積所に置きに行くだけ”とか” 近くのクリーニング屋さんに出しに行くだけ(また別の日は受け取りに行くだけ)” とか短いなりにりどみぃに同行してもらうことにしています。

そういう場合は、着心地が良くて動きやすいスウェット系のホームウェアから、カジュアルながらも外出用のシャツやジーンズに着替え、帽子をかぶり、 バッグを持って・・・と身支度をすることになります。

 ある日、みんとは眠そうにだらりん☆としていたのですが、りどみぃだけはてきぱきと片付けたり、 アイロンをかけたりと働き者をしていました。
その間、何度リビングも、2階に行ったり洗面所の洗濯機の仕上がりを見たり、台所を片付けたり・・・ とめまぐるしく居場所を移動したのですが、リビングから出て行ってはすぐに戻って来るので、みんとはついて来ようともせずに、 りどみぃの動きだけを目で追っている状態でした。

上の写真のように、ちろりん☆と歩き回るりどみぃに目をくれるだけ・・・って感じです。

 そんなみんとが、いきなりがばりっ☆と起き上がりました。
目もきらきらと輝いていますし、口も半開きで笑っています。

なんだ、なんだなんだっ?( ̄□ ̄;)!!

傍に居たりどみぃの方が、みんとが起き上がった音で驚いちゃったくらいです。
しかし、すぐにその動きの原因が解りました。
実はりどみぃはその時、アイロンがけや掃除の動きでかなり汗ばんでしまい、せめてTシャツを着替えようと、軽く脱ぎかけていたのです。

みんとは、”りどみぃが着替える=お散歩” という図式を勝手に作っているらしい・・・

私が脱ぐと、みんとの反応がすごい・・・ (^^;)うっわ~

期待に満ちた瞳の輝きでしたが、そこはあえて「違うよ~」とお茶を濁しておきました。

みんとは、「あれー??(°_。)?(。_°)?」としばらく立ったまま考えていましたが、やがてまたお昼寝モードに戻りました。

その後、1時間ほどして昼食をとってから・・・というように時間をずらした上で、”お肉屋さんに買い物に行く”・・・ という目的で外に出ました。みんとは喜んでお供してくれました。

 これからも何度もみんとの前で着替えて、「着替えても散歩に行くとは限らない」と悟らせるか、 他の部屋で着替えるか、それが問題だ・・・


 

|

« 指示待ちする心 | トップページ | 今度は手作り首輪とな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/6754711

この記事へのトラックバック一覧です: ”私が”脱いだらすごいんです:

« 指示待ちする心 | トップページ | 今度は手作り首輪とな »