« つながり眉毛 | トップページ | みんと自分的新記録を樹立す! »

2007年6月27日 (水)

バスターキューブで脳は育つか?

 バスターキューブ(商品名)という犬の知育玩具なる物がありまして、みんとも1個持っています。

面取りしたサイコロみたいな形状で、穴が1個だけあいています。
内部はらせん状になっているそうで、この穴から粒状のおやつをざらざらと入れてから、ぐりぐり☆と回して奥の方へと粒を誘導し、 逆さにした程度では落ちて来ない状態にしてから、みんとに渡します。

ちなみに、 バスターキューブにはレギュラーサイズ(11.5cm角)とミニサイズ(8cm角)があるそうで、 10kg以下の犬にはミニがおすすめとのこと。みんとが使っているのもバスターキューブ・ミニです。
色は青と赤があるようですが、赤にしました。

鼻先で押したり、前足で引っかいたりしてキューブを回転させ、「どうやったらおやつが出てくるかな?」 と考えながら工夫することが、わんこのお脳を育てるらしい・・・らしい・・・な(^^;)

 みんとは、いつもドッグフードを大さじ1杯分入れてから渡しますが、 ドッグフードだけだと内容に予想がついてしまって興味が薄れそうなので、鹿ジャーキーのかけらとか、 ちょっと匂いが強い粒も少し混ぜておきます。

 これはほぼ1年前・・・みんとが子犬さんの時です。
最初にバスターキューブをサークルの中に入れた時は、遠巻きにして見ていました。比率からいって、無理もない・・・ みんとにはさぞ巨大に見えたことでしょう。(^▽^;)

しかし、りどみぃが手でころころ☆転がして見せる内に、 みんともえいえいっ☆と前足でちょっかいを出すようになりました。

やがて、獲物として見立てては、手前で静かに構えてからいきなり飛び掛ったり、 跳ね返って来たキューブに飛び退ったり・・・とダイナミックに遊ぶようになりました。

この頃はうるさかった・・・ サークルの下は樹脂性のトレーを敷いていたので、キューブが転がる音がまともに響いておりました。

 最近、運動量が多かったせいか、晩御飯が終わっても、 みんとがこれをひっくり返す様子が見られました。
しばらくは、りどみぃもサークル内に入れたまま放っておいたので、中身は補充されていなくて、空っぽなのに・・・です。

む、食い足りないというアピールだろうか?(-"-;)

まさか本当に持って来るとは思わなかったのですが、「入れてあげようか?」と声をかけると、 くわえそうな仕草を見せました。

おおっ、意味は解っているらしい!(・◇・ ;)

鼻で突っついて転がして来たら面白いなぁと思い、尚も呼びかけてみました。
すると、こちらの思惑通りに転がしたり、穴に下の歯を引っ掛けるようにして角をがばっ☆っとくわえたりして、 見事にりどみぃの手元に持って来ました。

みんとさん、すごいじゃなーい・・・(・_・;)

そこで、久しぶりに大さじ1杯、試供品でいただいて来たラム風味の中粒ドライフードを入れてみました。 すると・・・

パンチを繰り出すは・・・

部屋の隅っこに追い詰めるは・・・

くわえてから、振りかぶって床に叩きつけるは・・・と積極的! ちょっと怖いほどの迫力です。

・・・やっぱり食い足りなかったらしい・・・しつこくごろごろ☆転がしては、 こぼれ落ちる粒をカリカリ☆と美味しそうに食べておりました。

 この一年で、 みんとの脳細胞はバスターキューブのお陰で増えたのかなぁ・・・?

欲望に貪欲に、 積極的になったのは確かかも・・・(T▽T)

 

|

« つながり眉毛 | トップページ | みんと自分的新記録を樹立す! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/6951590

この記事へのトラックバック一覧です: バスターキューブで脳は育つか?:

« つながり眉毛 | トップページ | みんと自分的新記録を樹立す! »