« 黒ラブ巾着完成です! | トップページ | 手羽先の喜び »

2007年5月 9日 (水)

なんて犬種ですか?・・・熊です(ウソ)

シュナプーみんとに関する考察 2 印象編

父はトイ・プードル、母はミニチュア・シュナウザー・・・シュナプーのみんと(1歳1ヵ月)は、その両方の犬種の特徴を受け継いでいます。

お散歩の時には、フレンドリーな性格もあり、行きかうわんこ、その飼い主さん、通りすがりのおねーさん、学生さんなどなど、老若男女を問わずに愛想を振りまきまくるので、話しかけていただくことも多いのですが、よく聞かれます。

「なんて犬種ですか?」って・・・(^^;)

そこでシュナプーであることをお話すると、「なるほどー」と納得されつつ、みんとについての印象を教えてくださるのです。
以下、みんとはこの一年の間に、こんな感想をいただきました。

  • トイ・プードルかな?と思ったけど、あら違うかしら?と思って・・・
  • 動きがトイ・プードルですねぇ(トイ・プードルの飼い主さん)
  • 筋肉の付き方が、シュナウザーですよね
  • おんなじ様な色して、似てるわ~(ミニチュア・シュナウザーの飼い主さん)
  • くるくる巻き毛がプードルっぽいですよね
  • シュナウザーかな?っとも思ったけど、ちょっとお顔が違うなって思って・・・
  • このぴょんぴょん☆跳ぶところがプードルですねぇ
  • 目の形がシュナウザーですね

・・・などなど

りどみぃとじじくんがみんとを観察してみますと、どうもみんとはプードルより脚が長く、ミニチュア・シュナウザーよりは脚が短いように思われます。

尻尾は、巻き尻尾なのですが、これは断尾していないシュナウザー風なのではないかと思われます。トイ・プードルの尻尾はこうじゃないですもんね。

動きが、トイ・プードルに見られるような、ぴょんぴょん☆とした動きがたくさん見られますが、走りっぷりはトイ・プードルとはちょっと違うように感じます。

耳の位置は、ミニチュア・シュナウザーより横&下にあり、この辺はプードルっぽい・・・でも、形そのものは断耳していないシュナウザー風かと。(^^;)

目は、母犬に似ていると思われます。だからこれもミニチュア・シュナウザー風かな。

また、巻き毛の巻き具合ですが、トイ・プードルよりはカールが弱くて、長くなっても指に巻きつくようにくるりん☆っという風にはなりません。

お鼻の近くは直毛で、テディ・ベア風のカットをしてもらっても、プードルさんのようなもこっ☆っとしたボリュームは出ません。

それでいて、全体的なシルエットはシュタイフの熊そのもの・・・

頭の大きさと手足の長さのバランスとが限りなく、シュタイフのぬいぐるみ、テディ・ベアっぽいですね。

やっぱり、どう見てもトイ・プードルには見えないし、かと言ってミニチュア・シュナウザーにも見えないです。 (^o^;)
「なんだろう?」と謎に思って、質問なさるわけですねぇ・・・納得!(ーー;)

みんとさんは、これからも、謎のわんことしてフレンドリーに、 お愛想を振りまきつつ楽しく生きていくことでしょう・・・

|

« 黒ラブ巾着完成です! | トップページ | 手羽先の喜び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/6362679

この記事へのトラックバック一覧です: なんて犬種ですか?・・・熊です(ウソ):

« 黒ラブ巾着完成です! | トップページ | 手羽先の喜び »