« シュナプーみんとの野望 | トップページ | 道に迷って海に出て »

2007年5月26日 (土)

オリジナル・バッグ制作開始

 みんとの写真を使って、 サブバッグを作ろう思った飼い主りどみぃ、 とりあえず家にあったアイロンプリント用紙を使って、どんなもんかやってみました。・・・と

ああっ画像を反転する手続きを失敗しているっ( ̄□ ̄;)!!

でも気にしない~右向きだろうが、左向きだろうが、みんとはらぶり~です。(自分をごまかしている? )

しかし、A4版のアイロンプリントって、なんて難しいんでしょう?!
全体に熱くなるように、1ヵ所20秒以上、体重をかけながら・・・とのことですが、コードレス・アイロンでは蓄熱が冷めていくばかりなので、 後半が厳しい・・・

それでも触れない程、全体的に熱くできたのですが、シートを剥離する時に、やっぱり冷め加減になって行き、再び熱を加えながら、 なんとか終了。2枚やってみましたが、1枚目は背景に、2枚目にはみんとの顔にひび割れが入ってしまいました。

おかしいなぁ、ちゃんと説明書通りに、ベニヤ板の上にしわの無い台布を敷いてやったのに・・・
やっぱり初のアイロンプリントにしては、サイズが大き過ぎたのでしょうか?

今はこのような転写だけではなくて、 直接インクジェットプリンターで印刷できる布タイプの製品もあるそうな。
そちらのタイプだと、同じアイロンでも熱をかけることで定着させるという仕組みのようです。そっちの方が簡単みたいな気がします。(´;ω; `)

きっと、りどみぃのように失敗を重ねた方々の歴史が、そんな製品を開発させたのねぇ
機会があれば、それらも検討してみたいと思います。

それはさておき、 「ま、使い込んでくれば、バッグにこんなしわも入るわさ(ーー;)」 と気持ちを切り替え、縫製に入ります。

バッグの裏側は、デニムの端切れがあったので、ピンクのデニムに決定。 しっかりした作りになろうかと思われます。

内側は苺模様の布にしました。ファスナーとナスカンも揃え、サイズも決まりました。

今日は面白みのある写真が無かったので、おまけに、野生の猫の写真でも・・・

2匹の猫が同じポーズなのが、ご愛嬌

みんとが臭くなったのは、こやつらの食べ残しのせいかもしれない・・・

 

|

« シュナプーみんとの野望 | トップページ | 道に迷って海に出て »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/6552242

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナル・バッグ制作開始:

« シュナプーみんとの野望 | トップページ | 道に迷って海に出て »