« ささみ生活のはじまり | トップページ | 黒ラブ巾着完成です! »

2007年5月 4日 (金)

クリッカー芸経過報告

シュナプーのみんとさんは、今日もご機嫌。

  ごはん前に全身をなでたり、「みんとの歯、見せてね~」と言われて奥歯の歯茎に触っても、「いや~ん」 *1とよけたりしなくなりました。食べている間にお腹やら足やらを触るのにもすっかり慣れたようで、気にせずに食べ続けています。

*1 http://minmin-mint.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/index.html
「ごはんちょーだーいっっっ!」

クリッカーでりどみぃが教えている、 ”あーん” が出来るようになりつつあります。
これは、「あーん」と声をかけられたら、みんとが口をあけたら可愛いだろうと思って教え始めたのですが、本当に、ぱか☆・・・っと小さくお口をあけてくれるのは、とっても可愛いです。(*^^*)

最初は、りどみぃが左手の親指と薬指の腹とでみんとの顎を下から持つようにして上の歯と下の歯の間に隙間を作り、そこに右手の指でつまんでいたチーズのかけらを入れて、「お口をあけると美味しいことがある」と考えるように教えました。
この段階では、クリッカーを持つ手が余ってなくて、クリッカーを鳴らすことは出来ませんでした。(^^;)

毎日何度もやっている内に、「あーん」と声をかけて左手で顎を持つだけで、自分で口を少し開くようになりました。

その次の段階では、左手を使わなくても、右手にチーズを持って見せながら「あーん」と言うだけで、口を開くようになりました。
この時点で、りどみぃは左手にクリッカーを持ち、みんとが口を開いた瞬間にカチ☆っと鳴らして「それでいいのだー!」という意思を伝えました。

少し前からお腹の調子を崩していたので、おやつは与えない生活が続いていた為、このほんの少しだけ食べられるなめらかなチーズは、とっても美味しかったようです。
チーズを口に入れてやるともぐもぐ☆と味わい、食べ終わってから「むふっ」っと微笑むのが面白い・・・

りどみぃの最終目的は、”「あーん」と言われたら口をあけ、チーズ(おやつ)を口に入れてもらうまでそのままあけている状態をキープ”なので、もう少し続けて教えようと思います。

”はてな?” は、「はてな?」と声をかけたら、小首をかしげるというものですが、お正月頃から練習していて、やっと最近何が求められているか理解したようです。
「はてな?」と言うと、ほんのちょっと小首をかしげるのですが、りどみぃとしては、もっとぐりっ☆っと首をひねって欲しいので、もう少し教えようと思います。

”はてな?”は、みんとには理解しにくかったようで、なかなか覚えませんでした。
最初は、”横を向くこと”だと思ったようで、「はてな?」と声をかけると右を向いていました。(^^;)

次の段階では、”右斜め上を見上げること”だと思ったようで、「はてな?」と言うとふいっ☆っと上を向いていました。

・・・違うんだけどな~(^^;)

この段階で、「残念~」と違うことを伝えようとしたら、今度は”動いちゃいけないんだ”と考えたようで、「はてな?」と声をかけても、真正面を向いたまま真面目な顔を崩さなくなってしまいました。

意思の疎通って難しいわぁ・・・もう「はてな?」できなくてもいいか・・・

ちょびっと諦めかけた春でありました。
・・・が、ここにきて、「はてな?」と声をかけながら、りどみぃがくきっ☆っと首をひねって見せたところ、みんとがそれを見て、要求されている動きが解った様なのです。
もっと早く実演して見せれば良かったかもしれないです。

”腕の輪くぐり” *2は、以前は家の中でしかやってくれなかったのに、最近は外の公園などでもやってくれます。
リードつきでも気にしないで跳べるようになったようです。
また、室内での練習ではりどみぃの立てひざの高さが目安でしたが、外でもう少し高めに輪を作ったところ、きれいに跳んでいました。おそるべし、ジャンプ力!
足腰に悪いといけないので、これ以上の高さは跳ばなくていいや… と思いました。

*2  http://minmin-mint.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/index.html
「思考思考、クリック☆クリック☆」

”ロールオーバー” は、よくあるころりん☆と一回転横に転がるものです。
英語の子供の歌で、Roll Over という歌があって、NHKの”英語であそぼ”では、子豚がベッドの上で並んで寝ていたのが、寝返りを右に左にとみんなで打っている内に、一匹ずつベッドから転がり落ちて行き、最後には誰もいなくなっちゃったという歌の内容が可愛いアニメーションで表現されていました。
りどみぃは、みんとに子豚の様に可愛らしく転がって欲しいので、この歌のサビの部分を歌います。

「ロールオーバー♪ロールオーバー♪」
すると、みんとが横になり、ころり☆と1回転してから、また立ち上がるのでした。

りどみぃの目標としては、横になったまま、2、3回転ころころり☆と連続して転がって欲しいので、もう少し教えて行こうと思います。

”ぱくぱく☆” は、仰向けになって何か指示した物をぱくぱく☆と噛むというものです。
「ドーナツぱくぱく☆」と言えば、ドーナツ型のおもちゃをくわえて、ころり☆と仰向けになって、、両前足でドーナツを押さえつつ、ぱくぱく☆と噛みます。笛入りのおもちゃの場合は、笛が鳴らないとクリッカーも鳴りません。(^^;)
「ぶたちゃんぱくぱく☆」「くまちゃんぱくぱく☆」はぬいぐるみを仰向けでぱくぱく☆噛んでくれますが、押さえているみんとの両前足がとっても可愛いのでした。(*^^*)

”シュート” というのも、しばらく前からじじくんが中心で教えていました。
「シュート!」と声をかけられたら、物を指示されたいれものの中に入れる
最初は、手近にあった発砲スチロールの箱の縁にボールをのせて、みんとが鼻で突っついて、ボールが箱の中に落ちたらクリッカーを鳴らす・・・という手順で教えたのですが、これはすぐに得意になりました。

鼻で押す時に曲がってしまって、ボールが箱に入らなかった時は、「残念~」と言ってごほうびはナシ、当然クリッカーが鳴ることもありません。

そこで、箱の中にボールを入れるとクリッカーが鳴る・・・という仕組みを理解したようです。

次の段階では、前に置かれたボールをみんとがくわえて、箱の中に入れるようにしたかったのですが、箱の高さがみんとの顎の高さ位あったので、ちょっと狙いを定めるのが難しかったようで、何度も失敗してしまい、みんとも自信喪失しちゃったようでした。

そこで、高さが5cm程度しかない、お菓子の箱のふたを使って、”置いてあるボールをくわえて、その上にのせればOK”としました。
やはりネックは高さだったようで、この作業は簡単にできるようになりました。

この頃から、じじくんのお仕事が忙しくなってしまって、りどみぃが教えることにしました。毎日少しずつでも続けないと、せっかく覚えかけたのを忘れてしまいそうですから、もったいないですもんね。(・_・)

お菓子の箱のふたの次は、もう少し高さのある(20cm程度)ケーキの箱のふたにして、同じ練習を毎日していました。
これも簡単に出来るようになったので、最初の発泡スチロールの箱に挑戦させ、失敗したらケーキのふたに戻して成功経験を重ねさせたところ、だんだんみんともシュートするのが楽しくなったようです。

発泡スチロールの箱にボールを入れ損なってしまうと、「あ~あ・・・できない~」というように諦めムードだったみんとなのですが、ケーキの箱での成功に達成感を覚えたのか、失敗すると、すぐに箱の脇に転がってしまったボールを再び自主的にくわえて、発砲スチロールの箱に挑戦していました。

じじくんは、「おっ、リバウンドを取った」とか言っておりましたが、りどみぃも、みんとの根性を見たような気がしました。スポ根だわっ

”シュートとは、ボールを箱に入れることだ”という認識が出来たこの段階で、あらかじめ床に置いたボールをシュートさせるのはおしまいにして、今度はボールを投げることにしました。

「ボール~シュート!」と言いながらボールを投げると、みんとが走ってボールを取りに行き、くわえて持って来たボールを箱に入れます。ここでクリッカーがカチ☆
普段ボールを”取って来い”する時は、「ちょうだい」と言って渡してもらうのですが、「シュート」と言うとちゃんと箱に入れます。すごいわぁ(☆☆)

その後別の日に、小さなぬいぐるみの恐竜をくわえて遊んでいるみんとに向かって、発泡スチロールの箱を出して来て置き、「恐竜シュート」と言ってみたところ、簡単に理解して、入れてくれました。
どうやら”シュート = 入れること”と理解したようなので、他の物でも入れてくれるかどうか試してみたところ、入れる入れる・・・ (^^;)

ぶたのぬいぐるみ、くまのぬいぐるみ、デンタルコング、骨ガム・・・口でくわえて運べる物なら何でも入れるようです。

ここでふと、りどみぃはみんとが「シュートとはこの箱に入れること」と理解しているかどうか知りたかったので、大きさも色も形も違うプラスチックのバスケットを指し示しながら「シュート!」と言ってみたところ、その時運んでいたぶたのぬいぐるみを入れてくれました。

・・・感動ですっっっ(T T)

|

« ささみ生活のはじまり | トップページ | 黒ラブ巾着完成です! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/6303096

この記事へのトラックバック一覧です: クリッカー芸経過報告:

« ささみ生活のはじまり | トップページ | 黒ラブ巾着完成です! »