« 連続ナイスうんち目指そう! | トップページ | お口くいしばりっ »

2007年4月12日 (木)

手作り手抜かりリード

桜もそろそろ終わりの今日この頃、シュナプーみんとのおすまし姿も、次回は違う花の前で撮影することになりましょう。 撮影者はじじくんです。

 湿った黒いお鼻に、花びらを付けている顔が可愛かった・・・ シャッターチャンスには恵まれませんでしたけれど。ううっ(; ;)

 さて、昨日の晩御飯は、 大根おろし+ささみ50g+ドッグフード中粒大さじ2杯+ささみのゆで汁大さじ2というメニューでやってみたのですが、 みんとは大根おろしが好きではないようです。ドッグフード部分も、ほとんど残しました。何粒かはコリコリ☆と食べてはいましたが・・・ どうもドッグフードも小粒の方が多く食べるような気がします。

どうも大根おろしの、やわやわとした食感がお好みではないようです。大根は好きなのに、 大根おろしをよけてささみをはぐはぐ☆食べようと苦労しているところを見ると、食感しか思い当たりませぬ。味に文句は無いようです。

 そこで、今日の朝ごはんは、 大根のみじん切り+ささみ40g+ドッグフード小粒大さじ2杯+ささみのゆで汁にしてみました。
ささみが少し少ないこともあり、ぺろり☆と食べた後、口の周りを名残惜しそうになめていました。

みんと、 大根の繊維がお腹に影響するかどうか、 今日のうんちを見てからでないといっぱいはあげられないんだよ~

食後のデザート代わりに、大さじ1杯のヨーグルトをあげました。 みんとはヨーグルトが本当に好きなようです。(☆☆)

春だからなのか、過労気味なのか・・・みんとは午前中いっぱい、よく寝ていました。

 午後は、クリッカーのお教室。
家を出る前から、「お勉強しに行こうね」と声をかけていたせいか、 実際のお勉強の前に十分にお勉強仲間のわんこ達にご挨拶出来たせいかは不明ですが、 今日は最初からちゃんとお勉強モードに入ることが出来ました。

クリッカーの日にお利口さんに言うことをきくと、 土曜日のしつけ教室の時は言うことを聞かないことが多いので、明後日のしつけ教室が不安です・・・ ううっ(; ;)

 そして、適度な運動で腸も動いたのか、ナイスなうんちをしました。
大根やヨーグルトでの悪影響は無いようです。
今日の晩ごはんは、朝ごはんのメニューに、もう一杯多くドッグフード小粒をやってみることにします。

 みんとが休養を取っている間に、りどみぃはお散歩用のリードを作ってみました。
日頃、引っ張りわんこのみんととお散歩に行く時に、「1m位の、もっと短いリードが欲しいな」と思っていたのですが、 1mくらいとなると短過ぎるのか、ちょっと売っていないのでした。

ナイロンテープ 120円/m×1.5m
チロリアンテープ 100円/60cm

チロリアンテープはワゴンセール品なので、60cmのままです。
ナスカンは、ホームセンターで「使用荷重10kg」と書いてあり、かつ「ペットに使用しないで下さい」 と書いてない物を買って来ました。260円だか290円だったような記憶が・・・(^^;)

テープにリボンを重ねて、まち針で3、4cm毎に軽く留めてから、ミシンでがーっと縫いました。 ここまでは簡単で、きれいに出来ました。

 待たせる練習の時にポールに固定する時などに便利なように、 ワンタッチで脱着できるジョイント(?)も付けてみました。これが189円。

 結構可愛く出来たのですが、制作費を考えると、600円の市販品のリードを買って来て、 それを改造する方が楽だったような気が・・・

このリード、手作りリードと言えば聞こえが良いですが、ミシンの縫い目は曲がってるし、 ナスカンやジョイントパーツを付ける時には、ミシンのファスナー押えの押え金が見つからず、 普通の直線縫い用の幅の広い押え金で縫ってしまったので、上手に際が縫えませんでした。アップで見せられない、ひどい縫い目です。(; ;)

手抜かりあり過ぎです・・・さしずめ手抜かりリードなのだわね・・・

 

 

|

« 連続ナイスうんち目指そう! | トップページ | お口くいしばりっ »

コメント

やっと、見つけました。

今日のリード、とっても可愛かったですよ♪
ミントママは手先が器用で羨ましい限り。

どうりで、最近のミントはアイコンタクトもバッチリのおりこうさんになってるもの。
これも、愛情の賜物ですね(*^_^*)

投稿: noriko | 2007年5月12日 (土) 20時43分

norikoさん、コメントありがとうございます(*^^*)
ココアママのnorikoさんでいいのかな?

手抜かりリードなのに、ほめていただけてうれしいです。
金額的には、決してお得ではないんですけど、好きな長さで作れるというのが、思いのほか便利です。
このリードも、持ち手をりどみぃのベルト通しに通して固定すると、みんとが左側を歩くのにちょうど良い長さになっています。

アイコンタクトの進歩の秘密は、チーズです!(^^;)
このチーズ、以前はお散歩に出かける前に、5mm角に切ってから持って出ていたのですが、暗くなりそうで急いで出かけた時に道端で切りながら与えたところ、みんと注目度アップになったんです!!

きっと、「まだかな?いつくれるのかな?」というのが、わくわく感を高めて、口に入った時には、ことのほか美味しかったのかと思われます。(^^;)

今度、チーズセット(?)公開しますね♪
ココアちゃんもあのチーズが好きなら、どのように手元でもたもた☆とスライスすべきか、伝授しますわよ~

投稿: りどみぃ | 2007年5月13日 (日) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/6071316

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り手抜かりリード:

« 連続ナイスうんち目指そう! | トップページ | お口くいしばりっ »