« お腹ぎゅるぎゅるぎゅる~ | トップページ | 手作り手抜かりリード »

2007年4月11日 (水)

連続ナイスうんち目指そう!

お腹がぎゅるぎゅる鳴っているシュナプーのみんと、8日の朝ごはんには、 ゆでて裂いた鶏のささみ50gとドッグフード大さじ2弱の組み合わせにしました。
毛艶の為のサーモン・オイルは、体調が万全になるまでお休みすることにして、加えませんでした。

 食欲はもう完全に戻ったようで、ぺろり☆とたいらげ、その午後、散歩に出たところ、硬さも色も申し分ない、ナイスなうんちが出ました。(*^^*)

 いいよ、みんとさん、いいよ! ナイスうんちでーす(*^^*)
ふむ・・・お腹の音もあれ以来聞こえないし、 治ったのかな? 

そこで、夜のごはんと9日の朝ごはんは、ささみとドッグフードを半々の割合にしてみたのですが、9日最初のうんちは、黒くて硬くて量がほんの少しでした。
これはナイスじゃないです。(..;)

 本当は、狂犬病予防注射のお知らせも届いているし、 フィラリアや防ノミ・ダニ対策も始める時期なのですが、みんとの体調が万全でないので、しばし見合わせています。4月末までには、万全にしてちゃんと受けなければ~

 9日の晩ごはんは、再びささみ中心で、大さじ2杯だけ、ドッグフードに戻します。
10日の朝も晩も同様にしました。
10日のお昼頃したうんちは、ナイスなうんちでした。・・・ということは、消化の良いささみの割合が多い方が健全なうんちが出るということですから、ドッグフードを多量に消化するだけの胃腸の力は戻っていないということなのでしょうかしらん?

 ふと思い返してみると、先週は散歩中によそ様のわんこと走り回った機会が多数あったので、みんとも疲れ気味だったのかもしれません。そして季節の変わり目の天候不順による気温の上下・・・小さなわんこには厳しいねぇ(; ;)

7日朝、水を吐き戻して朝ごはんをとうとう食べなかった時、トイレシーツに染みたおしっこの色が茶色っぽい程濃い黄色だったっけ・・・

 うんちの色だけではなくて、おしっこのの色にも気をつけてみると、消化の良いごはんにして、うんちの状態が良くなるに従って、おしっこの色も薄くなって行きました。
りどみぃも、意識して、みんとに水分を摂らせるようにしたところ、10日午後のおしっこからは、通常通りの色に戻りました。

 なんとなく、わんこの食べ物が気になって、新たに本を2冊ほど買ってしまいました。

かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 Book かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食

著者:須崎 恭彦
販売元:洋泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

HAND MADE DOGおやつ本―手作りで楽しむ愛犬のおやつと小もの Book HAND MADE DOGおやつ本―手作りで楽しむ愛犬のおやつと小もの

著者:尾崎 ゆみ,新関 仁
販売元:雄鶏社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

基本的に、” ドッグフードにトッピング(野菜や犬の缶詰)スタイル”のりどみぃで、”全部手作りごはん”ってのに踏み切る気持ちは無いのですが、お勉強はしておかないとイカンような気がしてきました。

 プレーンヨーグルトを初めてやってみたところ、みんとの瞳は輝きっぱなし! (☆☆)
こんなに好きだとは、驚きました。
人間用の牛乳は、犬に与えるとお腹を壊すことがあるということで、1度も与えたことはありませんでしたが、同じ乳製品としてヨーグルトはどうなのだろうかと思いつつ、ネットで調べても”犬の個体差”や”スプーン一杯程度の量に留めれば問題無い” などの情報もあり、飼い主りどみぃの判断で供給。

ビフィズス菌に、みんとのお腹の調子を整えていただきたいっっっ!

 10日の晩ごはん、11日の朝ごはんも、ささみ中心でドッグフード少々を続けていますが、10日の夜のうんち、11日の午後のうんちも、連続してナイスうんちでした。\(^^@)/めでたーい
この調子で連続ナイスうんち記録を伸ばしてもらいたいものです。

 今日は雨が降ってきたこともあり、お散歩には行かずに、もうちょっと休養させようと思います。
晩ごはんには、大根おろしを加えて酵素を供給してみようと思いますが、 大根の繊維が負担になるかな?

 みんとのお腹と相談しようっと・・・

|

« お腹ぎゅるぎゅるぎゅる~ | トップページ | 手作り手抜かりリード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/6055651

この記事へのトラックバック一覧です: 連続ナイスうんち目指そう!:

« お腹ぎゅるぎゅるぎゅる~ | トップページ | 手作り手抜かりリード »