« 茶色になってご帰宅ね | トップページ | ドッグランで、らんらんらん♪ »

2007年4月29日 (日)

歩く人間、走る犬

 シュナプーのみんとと公園に行って、ロング・リードに付け替えて歩くと、りどみぃが1m歩く間に、 みんとはリード一杯の5m先まで行って、それからりどみぃの足元に戻って来ます。

つまり、りどみぃが1m歩く間に、みんとは10m歩いて・・・いや、 走っているってことになる?

大きな公園を一周する間には、これが何回繰り返されることか!
10m×何十回?いやいや、何百回?いやいや・・・

りどみぃは、自分が歩数計をつけて歩くことにしたので、ずっと以前に買ってあったものの、 まだ使ってみたことが無かった”わん歩計”というのを、みんとに付けてみることにしました。

ブルーとピンクがあるようですが、みんとは可愛らしいピンクにしました。
本体のデザインが犬の顔になっていて、お鼻部分がリセットボタンになっているのが笑えます。むふ(*^^*)

これは振り子式の歩数計なのですが、「平地での歩行で前足が地面に接地した時の衝撃加速度を感知して回数を測定する」 という機能だそうです。

「使用は生後4~5ヶ月以降」となっております。ちょっと重い(電池を除いて14g)からかな?

「連続して運動している状態の時に、時間が計測され、運動をやめると計測が止まる」そうです。

 家を出る時、首輪に続いて、このわん歩計もつけました。

みんとは最初はちょっと気にしていましたが、外に出てしまえば前に進むことしか考えられなくなってしまったようで、 ころっ☆っとその存在を忘れてしまったようでした。

さて、りどみぃの歩数計の記録みんとのわん歩計の記録を並べてみますと、みんとの驚くべき運動量が判りました。
二本足のりどみぃと、四本足のみんとなので、みんとの歩数を半分に割り引いて考えてみても、 やっぱりみんとは歩いているりどみぃよりずっと運動しています。

りどみぃだって、実際にはもっと歩数多く歩いているはずではありますが、 7秒以上連続して歩いていないと計測されないので、やっぱりそれは”運動していない状態であった”ことになるので、致し方ありませぬ。
それに引き換え、みんとがじっとしている事なんて・・・信号待ちの時位しか思い出せない・・・(^_^;)

4/26 1650歩 17M  19143歩 1H35M
4/27 4430歩 40M  22077歩 1H27M
4/28 2396歩 21M  11800歩 0H55M

文字通り、りどみぃとみんとの運動量はが違う!( ̄□ ̄;)!!


 

 

|

« 茶色になってご帰宅ね | トップページ | ドッグランで、らんらんらん♪ »

コメント

先日お会いした日の『みんとちゃん』の歩数をみて
驚きました!!
22077歩って・・・(笑)

途中で確認させて頂いた時が、11,000歩位だったので
あの後その倍は歩いて…いや…走っていたのですね♪

元気な「みんとちゃん」が、これからも記録を更新してくれる事を楽しみにしています♪

投稿: sachi♪ | 2007年4月30日 (月) 01時48分

sachi♪さん、こんにちは。
そうそう、先日11,000歩位のところを見ていただきましたが、あの時についでにりどみぃ自身の歩数計を確認したら、1,000歩そこそこだったのです。

そこで、「いくら犬の散歩とはいえ、これはマズイだろう」と思い、お先に失礼して公園内一周の旅(?)に出たのでした。
どうにか歩を重ねて4,000歩はクリアしましたが、5,000歩までがんばる気力は無かったです。
その間に、みんとは20,000歩をはるかに超えて…

ついて行けないです。(--;)

投稿: りどみぃ | 2007年4月30日 (月) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/6244441

この記事へのトラックバック一覧です: 歩く人間、走る犬:

« 茶色になってご帰宅ね | トップページ | ドッグランで、らんらんらん♪ »