« 犬留められて大井 | トップページ | 歩く人間、走る犬 »

2007年4月27日 (金)

茶色になってご帰宅ね

 シュナプーみんとに関する考察 1 毛色編

前回のトリミングは3月の下旬だったのですが、みんとは茶色い犬になって戻って来ました。イメージとして大変身だったのです。

この写真で見ていただいたらわかるでしょうか?
口元や足先のグレーっぽい色に比べて、脇腹から腰にかけてが帯状に茶色いのが・・・

トリミング前は、全体的に濃いグレーのような、黒っぽい色の犬でした。

 色が変わって帰って来る・ ・・この経験は、初めてではありません。
子犬さんとして初めてトリミングを経験した昨年6月頃、みんとはシルバーグレーの犬になって帰って来ました。(^◇^;)

 なぜ、こんなことが起こるのでしょうか?
それは、みんとの毛の色に理由があります。

みんとはとても複雑な体毛の組み合わせで構成されています。
尻尾の抜け毛が一本手元にあるので詳しく見ると、7cmの一本の毛は三段階に色分けされています。

灰色がかった黒1.6cm 白3.9cm 茶色っぽい黒1.5cm

尻尾の毛も伸びるので、トリミングの際に適切な長さに切っていただくのですが、 この毛色のどの部分でカットされるかによって、白っぽい尻尾になったり、黒っぽくなったりと違う表情を見せるわけです。

 ボディの方は、一本が尻尾のように何段階も色変わりで生えてくるのもありますが、 シャリッっと感のある赤毛が、数本ずつ固まって生えている部分もあちこちにあります。レッドのプードルの色そのもの、 赤みのある茶色の毛なのです。
また、別に艶のある銀色に見えるようなグレーの毛や、青みがかったチャコールグレーのような毛も混じっています。
白い毛が束になっている部分が、耳の近くや口元、胸などにあります。しかし、これもずっと白いまま長く伸びるわけではなくて、 グレーがかっている毛色などに変化しつつ伸びるので、目立つ時期と「あれ、白い毛が無くなった」と見つけ難いほどになる時期とがあります。

でも、遠くから見ると、ただの黒い犬にしか見えません。(^◇^;)

 毛質も毛色同様に、いろんな状態のが混在しています。
くるりん☆と見事な巻き毛部分あり、口の周りのような軟らかなストレート毛あり、尻尾のように剛毛あり・・・違う犬種同士のハーフなので、 両方の特徴が微妙に入っています。

 みんとは、父犬がトイ・プードルのシャンパン、母犬がミニチュア・シュナウザーのソルト・アンド・ ペッパーという組み合わせなのです。
家系図によれば、母方はその両親、そのそれぞれの曾祖父母までが全部ソルト・アンド・ペッパー色なので、 みんとの茶色は父方の家系の影響が強いと思われます。

みんとのとーちゃんの家系には、 チョコレートもレッドもアプリコットもブラウンもブラックもいるんですものっっっ(^o^;)

 生後1ヶ月程度の子犬だった頃、 みんとはやっぱりこんな茶色っぽい犬でした。
じじくんとりどみぃは、大きくなったら茶色っぽい黒い犬になると思っていたくらいです。

その後、白っぽいグレーになり、 濃いグレーになりと色はトリミングの度に微妙に印象が違う結果になりましたが、茶色になることはありませんでした。
こうして一年が過ぎて、再び茶色い犬になったと言うことは、体毛が一年周期の色になっているのかもしれません。

みんとにとって、 茶色は春の装いの色なのだろうか?謎だわ~

 

 

|

« 犬留められて大井 | トップページ | 歩く人間、走る犬 »

コメント

お久しぶりです。ビスも2月ごろから茶色くなってます。
シュナウザーの毛質の毛もクリーム色っぽくなってきて黒い毛は尻尾の先だけになってしまいました。そもそもシュナウザーの毛が減ってきて全身が柔らかくなってきてます。尻尾まで柔らかくなっています。
大体の場所はみんとちゃんと同じところが茶色いですが、
耳の上が薄茶で、背中はこげ茶の線が入っています。
こげ茶の線と耳の白いエクステは生まれたときのままです。
春の毛替えなんですかね?

投稿: 榊原楼梨 | 2007年4月28日 (土) 07時55分

ビス姉さん、お久しぶりです。
ビスちゃんも茶色くなってるんですね!?
うーん、興味深い…

シュナウザーの毛質の毛がクリーム色っぽくなっているとのこと、おとーさん犬の色がふと思い出されます。
全身が柔らかくなってきているというのも考えると、トイ・プードルの影響が濃くなっているのかもしれないですね。

春は色も毛質も柔らかく、冬は濃い目硬めでシュナっぽくとか、季節によって変わるのかもしれないし、これからはずっと柔らか路線かもしれない…(・_・)

今後とも、目が離せないシュナプーさんたちですね。
またビスちゃんの様子をお知らせくださいまし~
みんとだけが茶色になったのではないと分かって、なんだかとっても嬉しくなりました。(*^^*)

投稿: りどみぃ | 2007年4月28日 (土) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/6230773

この記事へのトラックバック一覧です: 茶色になってご帰宅ね:

« 犬留められて大井 | トップページ | 歩く人間、走る犬 »