« 手作り手抜かりリード | トップページ | ぎゅる☆と鳴るまでもなく »

2007年4月15日 (日)

お口くいしばりっ

 シュナプーのみんと(生後1年と10日余り) のお腹の具合は良いようです。
その後、お腹がぎゅるぎゅる☆と鳴る音は聞こえませんし、食欲も旺盛で、うんちも時間的に良いタイミングで出るようになってきました。

 みんとがイマイチのお腹の状態の時には、朝ごはんに消化の良いささみを与えても、その日初めてのうんちが出るのは、 午後も4時過ぎになってからでした。(このうんちは、前の日の晩ごはんによる物と思われます)

 体調が通常通りだったなら、朝ごはんを午前9時前後に与えれば、最初のうんちは午前中の内にしていました。食前のこともあれば、 食直後のことも・・・(^^;)

 しかし、お腹がぎゅるぎゅる☆となっていた後は、下痢こそしなかったけれども、排便が1日1回とか、 前述のように午後遅くにならないとなかったり・・・とか、リズムが狂っている感じはしていました
 獣医師の先生に相談したわけではないので推測なのですが、消化に時間がかかるので、 午前中にはうんちが出ない・・・って印象です

 生大根の酵素とヨーグルトのおかげか、出たうんちは臭いがあまり臭くないのに気が付きました。ドッグフードがメインだった頃より、 臭いが薄くて、鼻を3cm位まで近づけないと匂い自体がしないのです。おまけに、嗅いでも、ほとんど臭いという不快感のある臭いじゃない・・ ・まぁ素敵(☆☆)

 13日(金)のうんちは、最初が午後4時で散歩に出る前だったにもかかわらず、硬さは硬めで色は濃い目、量もちょっと少ないかな・・ ・程度で、満足のいく(?)うんちだったのですが、なんとその後に出た散歩の道中で、これまた十分な量のうんちをしていました。 (^◇^;)

 今日は、午前中に一回目のうんち、しつけ教室の後のお散歩で4時頃に2回目をしていましたので、消化力はほぼ復調しているようです。 この分なら、来週は狂犬病予防注射やフィラリア予防、ダニ・ノミ予防が受けられそうです。

 ・・・と、うんち報告はこれ位にして、今朝、面白いことがあったのでした。

最近、りどみぃは、みんとに「あーん(^◇^)」というのを教えております。
これは、「何か美味しい物をお口に入れてあげるのに、犬が自発的にぱかっ☆っと口を開けたら面白いな♪」と思いついて始めたことなのですが、 最初は歯をくいしばって、簡単に開けようとはしませんでした。

くいしばりっっっ!

と言うのも、みんとのお口をこうして開ける時には、 噛んではいけない靴下を勝手に洗面所の洗濯籠から持ち出して噛んでいる時や、 飲んでしまったら危険なペットシーツの端裂をくわえている時など、無理矢理開かせて何かを取り上げる場合が多かったからだと思われます。

 そこで、最初はとにかく「あーん」と声をかけながら、歯の隙間を作り、 豚の耳(5mm角)とかささみの裂いたかけらとかを、ぐいぐい☆っと押し込んでいました。

お口に入って来るのも意外なら、それがまた美味しいので、 みんとは無表情に近いような真面目な顔でもぐもぐとしながらも、口元に手が来ても悪い事じゃないと察したようです。(・~・ )もぐもぐ

 13日(金)、夕方の森の公園でのお散歩で、 みんとを呼んではお口に大根のキューブ(6mm角)を入れていたところ、走って喉が渇き気味なせいか、それはもう喜んで食べていました。

 「あーん」と言っても、口をぱかっ(・◇・)っとは開けませんが、 歯と歯の間にりどみぃが人差し指の爪を入れるようにしてから上下にお口を開けても逆らわないので、これはいい調子だと思っていました。

 ところが今朝、朝ごはん前に「あーん」と声をかけて、大根キューブを食べさせようとしたら、 歯をくいしばって口を開けないではありませんか!
どういうことだっ?! 昨日はあんなに喜んでいたのにっっっ!

じじくんが気が付いたのですが、どうやら大根を手にする前のりどみぃ、 みんとの朝ごはん用に鶏の胸肉を裂いておりました。
一緒に混ぜるかぼちゃが、まだレンジ加熱直後で熱いので、冷めるまで置こうと思っていたのですが、 みんとは既に胸肉のいい匂いを嗅ぎ付けていて、大根キューブが口元に来た時には、「これじゃないっっっ(-"-)」と思ったようなのです。

 その証拠に、じじくんに指摘を受けた直後、裂いた胸肉一片を「あーん」とやってみたところ、 くいしばることなく口をあけ、もぐもぐしつつ、嬉しそうに微笑んでいたのでした。

・・・現金な・・・ あまりにも現金なみんとさん・・・

 

|

« 手作り手抜かりリード | トップページ | ぎゅる☆と鳴るまでもなく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/6095852

この記事へのトラックバック一覧です: お口くいしばりっ:

« 手作り手抜かりリード | トップページ | ぎゅる☆と鳴るまでもなく »