« モデルさんはカメラマンがお邪魔 | トップページ | 連続ナイスうんち目指そう! »

2007年4月 8日 (日)

お腹ぎゅるぎゅるぎゅる~

 6日金曜日には、こーんなに元気に走り回っていたシュナプーみんとですが、 一夜明けて 7日土曜日の朝、ごはんを食べませんでした。

 「あら、ごはん食べないの?珍しいねぇ」と声をかけつつ、「どうした?」と膝元に抱き寄せてみます。

「お腹空いてないの?」と言いつつ、お腹をなでなで・・・ぺったんこ☆です。お腹は空いているはずです。

その時、みんとが上目遣いにりどみぃを見上げると・・・ぎゅるる・・・ぎゅるぎゅるぎゅる・・・と、みんとのお腹の音が聞こえてきました。

 朝ごはんを食べていなくても、朝のうんちはしたのですが、 特にお腹を壊しているようなこともありませんでした。ナイスうんちです☆
なのに、この音の大きさと言ったら・・・!

「みんとのお腹鳴ってるねぇ、お腹痛いの?」となでなでなで。
ふと気が付くと、リビングのカーペットの上に、水を吐き戻した様な跡が2ヶ所。
うむむ・・・水を一気に飲み過ぎたか?

 みんとはお腹をなでられても、特に嫌がる様子も無く、時々音が大きくなると、 りどみぃを見上げていました。

なんか、あたしのお腹鳴ってるでしょ・・・聞こえた?

とでも問いかけるかのようです。

「聞こえたわ~この音は聞いたことがある音だわねぇ」

 みんとがもっと子犬さんだった時、季節の変わり目にお腹を壊したことがありました。その時、 みんとも初めての経験だったので、ぎゅるぎゅるという大きな音がどこから聞こえてくるのか音源を探すようなところもあり、 自分のお腹から聞こえてくると気が付いた時には、目を丸くしてお腹を見下ろしていたものでした。

その時は、かかりつけの動物病院でお薬と消化の良い病院専用の缶詰を処方していただき、治ったのでした。
今回は、お腹は壊していないけれど、同じお腹の音が聞こえてきます。

ぎゅるるるる・・・ぎゅるぎゅるる・・・

 結局、お腹の音はそれから20分ばかり断続的に鳴っていました。
そして、みんとはそれからも朝ごはんを食べようとはしませんでした。

 土曜日はしつけ教室の日なので、お休みした方がいいかなと迷いましたが、 お腹の音がやんだ後は元気に遊びたそうにする様子もあり、しつけ教室自体が動物病院主催であることから、 現地で獣医師の先生にお目にかかれることもあり、取り敢えず出かけました。

 現地で状況を聞いていただき、 晩御飯は消化の良い物にした方がよいというアドバイスをいただいたのですが、その時には、 みんと自身は友達わんこに会えた喜びでかなり元気良くなっていて、りどみぃとじじくんはほっとしました。

 お教室のお勉強メニューも結構お利口にこなし、友達わんこと元気に戯れ、花見もし・・・ すっかりご機嫌になったみんとは、元気に帰宅しました。

帰宅後、朝ごはんがそのままになっていたのを、7分目ほど食べていました。
消化がいい物を食べさせようと思っていたのに・・・いいのか?(..;)
まぁ、食欲が出たのはいいことです。

 みんとの晩御飯は、鶏のささみを茹でて裂いた物にしました。
いつも食べているドライフード+霧島鶏の量から、50g位食べればいいかな・・・と見当をつけましたが、みんとはすでに食べる気満々で、 がつがつがつ☆と完食していました。

 お元気みんと、復活かしら・・・取り敢えず、8日の朝ごはんもささみをやってみようと思う、 りどみぃなのでした。

 

 

|

« モデルさんはカメラマンがお邪魔 | トップページ | 連続ナイスうんち目指そう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/6013271

この記事へのトラックバック一覧です: お腹ぎゅるぎゅるぎゅる~:

« モデルさんはカメラマンがお邪魔 | トップページ | 連続ナイスうんち目指そう! »