« みんとは進化している(☆☆) | トップページ | こぽこぽこぽって何の音? »

2007年4月23日 (月)

歩数計が申しますには

 シュナプーのみんと(女の子・生後1年と3週間)、先週はお腹の具合が不調だったので、お散歩は短い時間にしていましたが、 通常は家を出てちょっと公園を一周してから帰宅すると小一時間が経っている・・・ということが多いのです。

 森の公園、林の公園、里山の公園・・・と、自然がいっぱいの起伏に富んだ地形の公園があるので、 りどみぃがみんととだらだら☆歩くだけでも汗ばみもしますし、帰宅後にふくらはぎが筋肉痛めいて痛むこともあり、「いっぱい歩いたな~」 と感じることもありました。

 いったい、りどみぃはみんとに付き合って、 どれくらいの距離を歩いているのでしょう?
成人が一日に最低でも歩いた方が良い歩数が7000歩とか・・・りどみぃはいったい何歩位歩いているんでしょう?

別にダイエットしたいわけじゃないから(少しはしてもいいかもしれんが(ーー;))、消費カロリーなんかどうでもいいけれど、 自分がどれ位歩いているかが知りたくなったのでした。

 買ってしまいましたわ~歩数計

それまでは不勉強だったので知らなかったのですが、今は振り子式の他に、3Dセンサー式のがあって、首からかけたり、 バッグやポケットの中に入れておくだけで計れるとか、7秒間動き続けたら計測を始める・・・とか、 有酸素運動をシビアに計りたい方用に考えられた、10分間歩き続けたら有酸素運動として計測するとか、 いろーんな機能別に選べることになっていました。(¨;)すげーっ

 りどみぃは、距離と歩数が知りたくて、まぁ時計機能が付いていれば、何分歩いたかもわかっていいか・・・程度のを選びました。でも、 消費カロリー表示機能も自動的に付いていました。

一歩を45cmにするか、50cmにするか、ちょっとまだ決めかねているんですけれど、一応50cm設定での結果は驚きでした。

4月22日(日) 3139歩 1.56km 28分 120.9kcal 3.2g

散歩に行くだけで、一日7000歩の半分近くをクリアしている・・・(¨;)
おまけに、この日の散歩は時間から言っても、公園内での移動距離から言っても、「ちょっと行って来た」程度の軽さでした。

 今朝は早く起きたので、朝食前に散歩に行きました。
森の公園内を大きく一周してほとんど歩き続け、帰宅したら、ちょうど1時間経っていました。
一方、夕方の散歩では、公園内に入ってからは、ロング・リードに付け替えてしまい、りどみぃはどっかりベンチに座り込んで、 みんとだけが走り回っているという展開でした。これも行って帰って来たら1時間経っていましたが、動いている間しか計測しないので、 座っていた間は運動時間に加算されていないんですね。誤魔化しようがないとはこのこと!

朝の帰宅直後に記録しておけば良かったのですが、歩数計は一日の歩数や時間を累計してしまうので、今、 夕方のお散歩から帰宅して参照して見たのは、朝夕の散歩の合計値ということになります。

4月23日(月) 8129歩 4.06km 73分 315.2kcal 8.6g

4kmも歩いてるのか・・・あたしってば。(^-^;
どうりで足が筋肉質になるはずだわ

最後の項目、gでの表示は、脂肪燃焼量だそうです。
・・・体重がこれだけ減ったと考えると、ダイエット目的だったら救われない気がする数値。 せめてもう少しがんばって歩いて10g減らせるといいのかもしれず。

3ヶ月歩き続ければ、脂肪が1kg弱減ると考えると、大きい~

ふと、1kgのお肉(ラードって想像つかないです)の塊を思い描いてしまう、りどみぃなのでした。

 

 

|

« みんとは進化している(☆☆) | トップページ | こぽこぽこぽって何の音? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/6189060

この記事へのトラックバック一覧です: 歩数計が申しますには:

« みんとは進化している(☆☆) | トップページ | こぽこぽこぽって何の音? »