« 気分はムツゴロウ | トップページ | サーモン・オイルでつ~やつや☆ »

2007年3月14日 (水)

君はシャケ弁の香り

みんとがお世話になっている動物病院の獣医師の先生にご紹介をいただき、みんと(シュナプー=父トイ・プードル&母ミニチュア・ シュナウザー)の晩御飯にサーモン・オイルを加えることにしました。

オメガ脂肪酸というのが含まれていて、 これが毛艶を良くする効果があるとのことです。

みんとは真っ黒とか真っ白とかの毛色ではないので、艶が良くなっても判り難いのではないかと思われますが、 ブラシをかける時に櫛通りが良くなればいいな・・・と思ったのです。

トイ・プードルの血ゆえ・・・?
みんとは結構巻き毛があり、毎日コームで梳かしていても、トリミングから一ヶ月もすると絡みやすくなってきます。

りどみぃが短気を起こしてぐいぐい☆やると、みんとが痛いらしくて迷惑そうな顔をしますし、「ブラシだよー」と呼んでも、 行こうかどうかすごくよく考えている、一歩踏み出せないためらいが感じられます。(^^;)

「毛が引っ張られなければ気持ち良いからやって欲しいけど、引っ張られて痛い位なら行かない方がいいかも。」とか考えているようです。

いかん、お世話係りとして信頼を失っている・・・コーミングが嫌いなわんこになっては、 毛玉持ちに一直線になってしまいます。いかん、これはいかん!

さて、サーモン・オイルというのは、いくらの色と同じ色でした。

ふむ・・・鮭だもんね・・・ラベルの絵も鮭のシルエット・・・

朝晩でも構わないそうですが、やっぱり体の大きさや価格(^^;)から、一日小さじ一杯の供給でいいかなっっと。
開封後は冷蔵庫で保存するようにとのことです。

なんかきれいな色の美味しいドレッシングが作れそうですが、犬用なのでやめておきましょう。(^◇^;)

みんとの最近のごはんはこんな感じです。

ドッグフード:超小粒大さじ2杯、 中粒(ラム&ライス)大さじ2杯
野菜(この日は生のキャベツの千切り一つまみ)
霧島鶏大さじ1杯
サーモン・オイル小さじ1杯

野菜を入れない時には、ドッグフードの超小粒が大さじ3杯になり、 合計大さじ5杯分となります。ドッグフードのみ秤で計ると40g程度でした。

みんとは気に入ったようで、ペロリ☆と完食しました。

就寝前までサークルから出ていて、帰宅の遅いじじくんを待ちつつ遊んでいたのですが、みんとを抱っこした時に、 ぷ~ん☆とお腹がすくようないい匂いがしました。

おおっこれはシャケ弁の香りだっっっ!(^◇^;)

正しくは焼き鮭のい~い匂いとでも申しましょうか、鮭のおむすびやほかほかの白いごはんと鮭の切り身のシャケ弁が食べたくなる、 あの美味しそうな香りです。

じゅるる・・・ みんとちゃん、君はシャケ弁の香り・・・

 

|

« 気分はムツゴロウ | トップページ | サーモン・オイルでつ~やつや☆ »

コメント

こんにちは。榊原楼梨ことビス姉です。
現在11ヶ月半のシュナプーのビスキュイを飼っています。
もしかしてパピーパーティーで一緒だったみんとちゃんかなぁと思いコメントしてみました。ご飯を食べている格好が似ていますし。(頭だけくるくるも・・・。) よかったらメールくださいww

投稿: 榊原楼梨 | 2007年3月15日 (木) 19時10分

ビス姉さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>>もしかしてパピーパーティーで一緒だったみんとちゃんかなぁと思いコメントしてみました。

大当たり!
そうです、パピーパーティーではお世話になりました。
ビスちゃんとみんとがとっても仲良く、うれしそうに遊んでいたのが思い出されます。

これからもみんとの暮らしぶりをぽちぽち☆アップして行きますので、よかったらビスちゃんの様子も教えてくださいね。

また、別にメール出しまする~

投稿: りどみぃ | 2007年3月17日 (土) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/5682357

この記事へのトラックバック一覧です: 君はシャケ弁の香り:

« 気分はムツゴロウ | トップページ | サーモン・オイルでつ~やつや☆ »