« 一歩ずつお散歩四回目 | トップページ | ワンダーボールで運動不足解消 »

2007年1月 8日 (月)

一歩ずつお散歩五回目

5日の金曜日は、みんととお出かけの用があって、訓練は出来ませんでした。

リードを付けて歩かなくてはならなかった時は、しっかりとリードを握ってりどみぃより前に行かせないようにした程度・・・それでも、ぐいぐい☆引っ張られながら歩くよりはマシなはずです。

お正月にあまり外に出ている時間が無かったせいか、バッグに入れて電車での移動中も、メッシュの部分からずっと外を眺めていました。(いつもだったら寝ちゃうのに)

6日の土曜日はお天気が悪くて、お散歩はナシ。
ストレス解消の遊びの為に、トイレットペーパーの芯を与えました。

たのし~♪ by みんと

新聞やティッシュを噛まれてはたまらないので、紙類は全てみんとの届かない所に置くようにしていますが、みんとの「紙を噛んで遊びたい」という欲求もかなり強いようなので、 ご褒美として与える紙類だけは噛ませてやろうかなと思いました。

この紙は噛んでいいけど、これはダメというのはみんとには難しいでしょうから、単票の紙や本と区別がつくように(つくのか?)、りどみぃから与える噛んでOKの紙は、ロール状の物だけに限っています。ラップの芯、トイレットペーパーの芯などです。

ほんの少しの時間で芯は粉々に噛み千切られ、みんともすっきり☆

7日は動物病院で爪切りしていただいた事くらいがニュースです。
1,050円でしたが、りどみぃは自分で切ろうとは思いません。みんとの爪は全部黒い爪だから、どこまで血管なのか見えなくて、勇気が持てない・・・(汗)
ギロチン型の爪切りも買ってないし・・・
まだみんと、りどみぃに完全に服従していないから、暴れそうだし・・・

そして今日、8日は一歩ずつお散歩の五回目でした。

五回目の一回目は、一歩×三回、三歩×三回、五歩×三回などは全部一度でクリアして、八歩に挑戦しました。
八歩歩く間、一度も引っ張らなければクリアなのに、途中でちょこっと引っ張ってしまったりして、なかなか八歩連続三回クリアならずでしたが、ツケの要求には多くて二回で応えました。

その後、八歩×三回もなんとかクリアしたので、十歩に挑戦したのですが、みんとの集中力や根気が続かなくなってきて、ツケの要求をされると、りどみぃの左足のかかとの後に横向きで座るという態度を取り始めました。

「ツケばいいんでしょっ!ついたわよ。でも、もうウンザリ」 という、みんとの心の声が聞こえてきそう。(^^;)

りどみぃ、左膝の辺りをぽんぽん☆と叩いて正しいツケの位置につく様に要求しましたが、みんとはちろり☆とりどみぃを見上げてから、 「ふんっ」とばかりにそっぽを向いて、 重いお尻を動かそうとはしませんでした。

こ、こいつ・・・間違ってしまったのではなくて、わざと反抗的な態度をとっている・・・
ああ、そうですか、そうですか!

当然、りどみぃはみんとを抱き上げて、お散歩終了&お持ち帰りです。
記録は四分の三区画。
家へ向かう時、みんとの「んふ~っ」といいうタメイキが聞かれました。(笑)

帰宅後、リビングでみんとはリビングを猛ダッシュして走り回り、短かった散歩のストレスを発散していました。
その荒れ様が収まった時、声をかけてツケを要求したところ、みんとは直ちにびしっと正しい位置につくことで応えました。ご褒美をやって、別の位置に立ってから再びツケを要求すると、やっぱり直ぐに傍に来て正しい位置につきます。三回目も同様。

やればできるじゃなーい(・_・)

お持ち帰りされた原因・・・やっぱこれかぁ(ーー;)

・・・とみんとが思い至ったらしく、一時間半の後、五回目の二回目の訓練に出た時には、一回目に横向きにツケをした場所まで進んでも、今回はちゃんと要求に応えました。

その後、順調に引っ張らない&ツケを要求されたらすぐにつくをこなし、十歩×三回、十五歩×三回もクリアできちゃったのです。

二十歩×三回、二十五歩×三回もクリア・・・結果として、五回目は二区画歩くことに成功しました。
めでたい!

引っ張られない散歩はなんて楽なんでしょ(☆☆)と、りどみぃは、 うれしくなったのでした。

|

« 一歩ずつお散歩四回目 | トップページ | ワンダーボールで運動不足解消 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/4849034

この記事へのトラックバック一覧です: 一歩ずつお散歩五回目:

« 一歩ずつお散歩四回目 | トップページ | ワンダーボールで運動不足解消 »