« お散歩は一歩ずつ方式で | トップページ | 一歩ずつお散歩三日目 »

2006年12月28日 (木)

一歩ずつお散歩二日目

リード引っ張りみんととりどみぃの"一歩ずつお散歩"二日目です。

今日の第一回目、一歩進んだらツケ・・・というのは、三回連続でクリア(合格)しました。

クリアというのは、りどみぃが心がけている基準ですが、一度の命令で直ちに実行した場合を意味しています。
一歩進んでツケ。できたので、また一歩進んでツケ・・・というのが三連続できたのでした。

これが出来たら、今度は三歩進んだらツケが課題になります。

しかし、一歩ずつ歩いている間は家の敷地内にいましたが、今度は道路に出ます。お散歩のわくわく感に、みんとはじっとしていられないのでした。

「ツケ」の要求を一回してもやらなかったら、もう一度「ツケ」と要求します。
しかし、二回目もやらなかったら、リードをちょいちょいと引っ張って合図しながら、「みんと!」と名前を呼びます。そして、三回目の「ツケ」の声かけ・・・

三回目で出来ればクリア、また前に進みます。しかし、三回目の要求でもやらなかったら、その時点でアウト!お散歩は終了です。

三回目に要求してやらない時というのは、前に進みたくて夢中になっちゃってるとか、地面や他の場所の匂いを嗅ぎたくてそればっかりしようとしたりしていて、名前を呼ばれてもりどみぃを振り仰ぐことさえしないなどの結果起こります。

アイコンタクト・・・とってくれよな・・・みんと・・・

さて、二日目の第一回は、家の敷地を出て、 40mほど先まで行きました。
この時は、路上に落ちていたゴミというか、ペットボトルのキャップのような物の匂いを嗅ぎたくて、前肢が宙を泳ぐくらい引っ張ってしまい、アウト。

第二回目は一時間後、同じ手順で進み、ペットボトルのキャップはパスしたのですが、 80m行った所でアウト!

また一時間後に試みた第三回目でも、 80mの同じ場所でアウトでした。

この80m地点は、犬を飼っている家の前に当たり、みんととしても匂いを嗅ぎたいんでしょうね~
結局、今日は三歩進んだらツケが一度で三連続できる・・・はクリアできませんでした。

|

« お散歩は一歩ずつ方式で | トップページ | 一歩ずつお散歩三日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/4717925

この記事へのトラックバック一覧です: 一歩ずつお散歩二日目:

« お散歩は一歩ずつ方式で | トップページ | 一歩ずつお散歩三日目 »